自然観察旅行

大阪成蹊女子高校: 地球感動ツアー

<<大阪成蹊女子高校の高橋 千尋先生からのお便りです。>>
1団2団とも無事、修学旅行を終えることができました。地球感動ツアーは、雲の晴れ間を探して、生徒達に満天の星を見せていただいてありがとうございました。生徒達は大感激をしていました。また、生徒がペレの髪の毛やペレの涙を必死になって探したり、亀裂地帯で豆石をむきになってつぶしていたと、引率の桜井から聞きました。また、桜井自信も興奮してツアーの全貌を話してくれました。その話を聞いて、ツアーを企画して本当に良かったと思っております。レイ作りとフラレッスンでは生徒達は楽しく熱心に踊っていました。楽器も鳴らしながら、カヒコフラを踊り、楽しく充実した時間でした。めったに体験できないカヒコを生徒達に経験させることができて、うれしく思います。ありがとうございました。
__________
<<大阪成蹊女子高校の森朱 美先生からのお便り感想です。>>
生徒から久美子さんのツアーを企画したことを感謝されました。ありがとうございました。ツアーから帰ってきた生徒達が私を見るなり、口々に「流れ星を3つ見た!」とか「私は数え切れないほど見た!」「衛星も見た!」「すばるも見た!」「朝日も見た!」と興奮して話してくれました。彼女たちの目の輝きを見ていると本当に楽しかったんだということがわかりました。今日、数人の生徒が写真を見せに来てくれました。ハレマウマウのパノラマの写真、朝日の写真、シーアーチ、溶岩など。そのうちの一人が「個人的にもう一度久美子さんのツアーに参加したい!」と言っていました。また、別の生徒が「久美子さんの話を聞いていると熱意を持って話してくれているのがわかる。」とも言っていました。

2003-12-03 | Posted in 自然観察旅行Comments Closed