自然保護
クリスマス・バード・カウント 2007
12月15日: 今年もまたクリスマス・バード・カウントに参加しました。去年一緒だった人も何名かいましたし、今年は地元の学校の先生も何人かいました。今月ボランティア活動をしたときに会った人にも再会することができました。
雨の中でのバード・カウントでしたが、参加者全員が、そこにいるだけで幸せだねという気持ちでした。
ここはフェンスで囲んで、ブタが来ないようにして森を守っているところです。また、牧場として利用されていた場所では、森林再生の努力をしているところです。自然界では絶滅してしまっているかもしれないミントや、野生の個体が後2?3しかないかもしれないというようロベリアも植えています。ちょうどロベリアは花を咲かせていました。
バード・カウントを終えた後、皆でポットラック・ランチ(持ち寄りのランチ)をしました。持ち合わせ私たちは三女のバレーボール・クラブが資金集め活動として作ったカルア・ピッグを持っていきました。
ランチの後、ケアウホウ・バード・コンサベーション・センターに行きました。そこは、カウアイ島のプアイオヒ、マウイ島のマウイ・パロットビル、ハワイ島のパリラやアララを絶滅から守るために努力しているセンターです。
朝4時半に起きて、家を5時半に出発して、雨の中での行動でしたが、とても充実した1日でした。
このブログは、ハワイ島でエコツアーを案内するHAWAII NATURE EXPLORERSの環境保護への取り組みのひとつです。緑豊かなヒロよりアロハをこめて発信しています。
2007-12-25 | Posted in 自然保護 | No Comments »
Comment