海洋生物

仲良くお昼寝

今月出会った海亀君たちを紹介します。
さっきまで、浅い海の岩場に生えている海草をもくもくと食べていたのに、私たちが他の亀やウニなどを見ている間に、いつの間にか動かなくなってしまった小さな海亀。背中は水面に出た状態で、頭は水の中。お腹が一杯になって、食べている最中に眠ってしまった幼児のようでした。
そこへ、その亀よりも、少し大きいう一匹が、さーっと近づいてきて、小さいほうの亀の真後ろにピタッと引っ付いてきました。
どうやら、一緒にお昼寝をしたかったようです。

 

green sea turtles 1

後からやってきた亀は、ちょうどいい寝心地のポジションになるまで、頭を小さいほうの亀の背中に乗せたり、下げたり、乗せたり、下げたり・・・それでも、小さいほうの亀は、動きもせずに寝ていましたが、しばらくすると、ちょこっと目を覚まして「なんだよ、なんだよ、気持ちよく寝ていたのに、目が覚めちゃったじゃないか・・・」というような感じで、頭を上げました。

green sea turtles 2

実際は、水の中に頭を入れたまま寝ていたので、息継ぎのために頭を上げたのかもしれません。 一瞬だけ顔を水面に上げましたが、その後は、また寝入ってしまいました。

green sea turtles 3

温かい日差しの下で、とても気持ちよさそうにお昼ねしていました。

2009-02-18 | Posted in 海洋生物2 Comments » 

コメント2件

 Lilikoi | 2009.02.23 22:11

SECRET: 0
PASS: 0f0c243f0e8881b92bd514af045ddb5e
何年も前に海でおぼれてから
泳げなかった私♪
でも亀が大好きな私
海がめが見たくて何年ぶりに?
海で泳げたのです(#^.^#)
勿論海がめと一緒に(#^.^#)

 Kumiko | 2009.02.24 2:07

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
溺れるような体験をしたのですか。怖かったでしょうね。でも、また泳ぐようになったのですね。よかった。海亀と泳ぐのって、とても感動しますよね。

Comment





Comment



CAPTCHA