研修旅行・海外実習

三本松高校・研修旅行の感想文 22

長谷川 久美子さんへ
ヒロ空港に着いて、初めて長谷川さんと出会ったとき、「すごく元気な方だなぁ」と思い、時差ぼけの僕にとってはとても元気が湧きました。そこからバスで出発してからも、ハワイについて無知である僕達に1つ1つの建物、風景、植物等について詳しく解説していただいたおかげで、バスの中に居ても退屈することなく、たくさんの新しい発見をすることができました。
初日は、アカカ滝周辺の植物等についての解説を僕達に任せてくれたおかげで、なお頭に入ってきました。また、生でココナッツの皮を剥いているところやそのココナッツを飲めたことは、絶対日本では出来ない貴重な体験となり、その味は正に自然の味でした。
2日目は、多くの場所を巡りその場所の解説だけでなく、その土地にある植物等の解説もしていただき、より一層理解が深まりました。プナルウ黒砂海岸では、黒い砂浜に感動しただけでなく、間近で海ガメを見ることができて良かったです。また、火山の噴煙やスチームベントの熱い蒸気を直に観察できて本当に良かったです。溶岩台地では、本物の涙を思わせるかのような形をした「ペレの涙」、僕達の髪の毛のように細い「ペレの毛」には感動しました。
最終日、僕は海洋生物観察と交流体験のコースでした。そこでは、僕達が採取した生き物1つ1つの解説も丁寧でとてもためになりました。その最中にあんなにでっかくて、ジャンプしたクジラを見られたのは奇跡かもしれません。とても興奮して、鳥肌が立ちました。また、市民の人達の交流の時にも通訳をしてくださり、とても助かりました。ありがとうございました。
最後に、僕はレイ作りのあの植物をひねっていく所をほめられたことがとてもうれしかったです。
I thank you from the bottom of my heart for your support.

2010-01-26 | Posted in 研修旅行・海外実習Comments Closed