ハワイの文化

ピイホヌアの雨

Ulu 
ハワイ島ヒロは緑豊かなところです。ヒロの中には複数の地区があります。現在私が住んでいる地区の名前はピイホヌア。
ピイホヌアの雨について表現したハワイの言葉を知りました。「Ka ua hehi ‘ulu o Pi’ihonua.」、英語に訳すと「The rain that treads on the breadfruit leaves of Pi’ihonua.」。日本語に訳すと「ピイホヌアのパンノキの葉の上を踏む雨」。
Ahupuaa in Hilo
2010-05-24 | Posted in ハワイの文化1 Comment » 

コメント1件

 Yuko Sasaki | 2010.05.29 14:21

SECRET: 1
PASS: 355c0232f2673b064085d202d304f898
長谷川 久美子様
Aloha!
はじめまして。東京在住の佐々木と申します。
ハワイ島ではその他にも、ワイメアの雨キプウプウ、ヒロの雨カニレフアがありますね。
ハワイアンは本当にロマンチストだと思います!
ところで、ピイホヌアには表題の家(廃屋)があると聞きましたが所在地などご存知でしょうか?
実は来週後半に急遽コナに行くことになりました。1日だけオフがあり、ヒロのこの家が取り壊される前に記憶に留めておきたいと強く思いました。さらに、交通手段がタクシーチャーターでなので、所在地が分からないとダメ!だと。
知人友人に聞いても行ったことはあるけど詳しく説明できない等・・・考えあぐねた末、ダメ元でピイホヌアで検索したら、久美子さんのブログに辿り着いたという次第です。
初めてメールする方に、大変不躾なことで
本当に申し訳ありません!
もしご存知であればお教えください。
よろしくお願いいたします。
Yuko Sasaki

Comment





Comment



CAPTCHA