自然保護

Earth’s Tipping Points – In-Depth with Dr. James Hansen, Director of NASA’s Goddard Institute for Space Studies

以上は 英語のビデオですが、以下のビデオは異なるものですが日本語です。
地球温暖化と海面上昇 1/2
地球温暖化と海面上昇 2/2 
私達人間の経済活動や生活が地球環境に影響を及ぼした結果、地球温暖化、酸性雨、オゾン層の破壊、熱帯雨林の減少、河川・海洋汚染などの問題が悪化しています。旭硝子財団により地球環境の修復を願って、地球サミットが開催された1992年)に、地球環境問題の解決に向けて科学技術の面で著しい貢献をした個人または組織に対して、その業績を称える地球環境国際賞「ブループラネット賞」を創設されました。
ジェームス・ハンセン博士はNASAゴダード宇宙科学研究所のディレクターです。早期から気候変動問題に取り組み、1987年に、大気の放射エネルギーの流れを表す”放射強制力”の概念を基に気候変動問題の分析し、全球気候モデルの開発に成功し、気候モデルに基づき“将来の地球温暖化”を予見して、その早急対策を積極的に政府に求めました。地球温暖化の危険性をいち早く世に知らしめましたことが評価されました。2010年6月に ジェームス・ハンセン博士は2010年度(第19回)のブループラネット賞の受賞者として選ばれました。


2010-10-25 | Posted in 自然保護No Comments » 
Comment





Comment