研修旅行・海外実習

2013年:香川県立三本松高等学校ハワイ研修旅行

<<香川県立三本松高等学校の生徒さんからのお便りです。>>
先日の研修旅行ではお世話になりました。長谷川さんのハワイに対する愛と知識量には驚かされました。
 
ハワイの本来の自然はトロピカルなイメージとは違い、日本でもありそうな植物がたくさんありました。僕たちが思っていたハワイの植物のイメージはほとんどが外から持ち込まれたもので、その生命力はとてつもなく原性種を脅かしているということにとても驚きでした。
火山では今もハワイは火山活動が活発で、煙が上がっている場所がたくさんあるということと、巨大なクレーターに開いた口がふさがりませんでした。あんな地形を作り出すにはものすごいエネルギーが必要だと思いました。
自分も長谷川さんのようにかっこよく仕事ができるなら、ハワイに残ってこういう道に進むのもありだなぁと思いました
 
ハワイでは長谷川さんのおかげで充実した研修を送ることができました。長谷川さんなしではおそらくハワイの自然について頭に全然残っていなかったと思います。研修旅行の時のことを思い出すときに、長谷川さんの教えてくれたことも一緒に思い出そうと思いました。
 
これからもお体に気おつけてたくさんの人にハワイの素晴らしさを伝えていってください。

2013-01-29 | Posted in 研修旅行・海外実習Comments Closed