宝箱(お客様の声), 家族旅行

ハワイの魅力を開眼するツアー

<<寺尾 英明さんと栄里さんからのお便り>>

Nature Explore 長谷川久美子 様

このたびは、ボルケーノ国立公園を案内していただき、ありがとうございました。

国立公園までの道すがら、ハワイに関する様々な話(シップマン家の話など)について語っていただきましたが、ハワイの固有種に関して思いを馳せることができました。これが今回の散策の良い準備となりました。トレッキングを開始して間もなくハワイアンホークのお出迎えがあったり、トレッキングの途中(火口横断中)にペレの涙や髪の毛を見つけることもでき、ラッキーな出来事が立て続けに起ったのも、良い準備ができていたからだと思います。

散策中は、オヒアフレア・ウルへ・アマウ・オヘロといった植物のお話だけでなく、アパパネやネネ(これはシップマン家の話の中でしたね)といった、私たち夫婦の「マイブーム」である鳥についてのお話が、とても印象に残りました。ハワイのオリジナルの自然に対する理解が深まると同時に、自然保護の難しさと大切さについても、これまで以上に考えるきっかけとなりました。

ランチもボルケーノハウスというすてきなところでいただくことができ、リラックスした気持ちで午後の散策の準備ができました。その午後のクレーターツアーは、高所恐怖症の私につらい場面もありましたが、白い骨のように残った立ち枯れた木々、溶岩流の中にあるその痕跡をみると、自然の営みの不思議さ・凄さを感じさせずにいられませんでした。また火口から放たれる赤い光に大しては、凄さというより恐れに近い感覚で、活発な溶岩・地球がまだ活動していることを実感するには十分すぎる光景でした。
 
実は私たちの今回のハワイ訪問には、特別な意味がありました。13年前に母がハワイ旅行(=初めての海外旅行)をする機会があったのですが、私の病気(大腸がん)が発覚し、その旅行をキャンセルすることになったのでした。そのため、この勤続20年目の長期休暇を利用して、そのとき以上に楽しめる・すてきな旅行をプレゼントしようと考え、企画したのがこの旅行でした。今回のツアーが終わってから、母は長谷川さんのファンになったようで、「芯のしっかりしたすてきな人に案内されて、とても良かった」と申しておりました。長谷川さんにお願いして大正解でした。

またハワイに来る機会を作って、今回とは違ったテーマで長谷川さんにハワイの魅力を開眼するツアーを企画していただきたいと思っています。本当にありがとうございました。

英明

長谷川さん こんにちは。このたびはありがとうございました。夫がほとんど私の申し上げたいことも書いてくれたので、ここでは御礼のみ付け加えさせていただきたいと思います。FBでも「寺尾ファミリー」ありがとうございます。記念になりますので、とても嬉しかったです。

帰国してからも、ハワイの自然が呼びかけてくれているような気がします。この旅行で感じたことを近々FBにUPするつもりですので、その時にまたご案内させていただきます。

本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

栄里

追伸:ハワイ島に行くまでは、椰子の木やハイビスカスやグァバなどがハワイだと思い込んでいたので、目からウロコで、大変いい経験をさせていただきました。

自然は人間に大きな贈り物をくれていて、比べると人間は情けないものですね。自分の小ささを実感でき、魂がすっきりしたような気がします。

Comment





Comment



CAPTCHA