BLOG, エコツーリズム

第95回ピースボート世界一周の船旅でハワイイ島ヒロを訪れる!

 

2017年8月に日本を出港する、第95回ピースボート世界一周の船旅。めまぐるしい変貌を遂げるアジアの国々で多様な文化に出会い、歴史を感じる重厚な街並みのヨーロッパでは、幻想的なオーロラも。大西洋を横断し、船はニューヨークに入港。カリブ、中米にも。そして「楽園」と称される南洋の島々を経てフィナーレを迎えるという、全23寄港地の船旅。こんな素晴らしい世界一周の船旅が、ハワイイ島のヒロにも寄港してくれます! 私は、11月11日(土曜日)には、ハワイ火山国立公園の1日ツアー、12日(日曜日)には、アカカ・フォールズ州立公園およびヒロの半日ツアーの案内をさせていただくことになっています。 http://www.pbcruise.jp/cruiseList/95th/spot/index.html

 

 

 

2011年に出版された、ノンフィクションライター高橋真樹さんの『観光コースでないハワイ「楽園」のもうひとつの姿』は、「ハワイ先住民から見たら今のハワイはどう見えるか」というテーマで、歴史上、先住民がどのように扱われてきたか、そして「楽園」と呼ばれるハワイでどう生きているのか、大規模な観光が生み出した問題や軍事基地の問題、現在ハワイで進められている遺伝子組み換えなどについても取り上げ、それに対して持続可能な暮らしを実現するために取り組む人たちを取材したもので、ビーチリゾートの定番「南国の楽園」というイメージとはまるで異なるハワイの奥深い魅力を伝えてくれる書籍です。私のことも書いていただいたのがきっかけで、私のピースポートと繋がりが生まれました。高橋さん、ありがとうございます! この本の詳細を見る




2017-07-16 | Posted in BLOG, エコツーリズムNo Comments » 
Comment





Comment