家族旅行

ハワイ島: 自然体験旅行

<<竹内 英代さんからのお便りです。>>
おげんきでしょうか。ハワイの風が懐かしく感じられます。下の子供たちは星の美しさのほうが印象に残ったようでした。(理科の学習と関連しているからかもしれません)私は、見るものすべて(植物も鳥も星も溶岩も)びっくりでした。溶岩を見ると、地球も生きているのだという実感がわきました。溶岩のたくさんの種類にもおどろきでした。思いもよらず手作りレイを教えてもらったり、ポイのことやタロイモのことについて実際のことがわかったこと。亀のことを聞いたおかげで実物に気づくことができたこと。ハワイの教育事情についてちょっとわかったこと。などなど、長谷川さんに出会っていなかったらわからなかったことがいっぱいわかったことが、今回の旅の収穫でした。マウナケアの星だけではなくもう1日お願いしたことは私たちにとってラッキーでした。ありがとうございました。
__________
<<勇気くん(12才)の紀行文です。>>
ぼくたち5人家族は、8月15日から17日に、ハワイの8つの島の1つ、そして1番大きくて新しいハワイ島へ行きました。その中の15日と17日に、長谷川さんに、ガイドをしていただきました。長谷川さんは、元気でものすごくたくさんのこと知っていました。なので、見学が数倍楽しくなりました。15日には、マウナケア山に登って星を見ました。雲がないときは本当にきれいで、まるでプラネタリウムを見ているみたいでした。北斗七星も、生まれて初めてみることができました。ぼくはこれまで夏の大三角とオリオン座くらいしか、わからなかったのに、長谷川さんのおかげで、さそり座やイルカ座など、たくさんの星座を見ることができてよかったです。17日には、世界一活動が激しい、キラウエア火山を見ました。クレーターはものすごく大きかったです。中でも、キラウエア火山の溶岩は心に残りました。溶岩にどんどん近づいていくにつれて熱くなってきました。セ氏1000度以上の溶岩に1メートルまで接近することもやりました。溶岩はものすごく明るくて、周りが全部溶岩だったら夜中でも昼間のようになるに違いありません。泊まったホテルも、ずっと昔はこんな溶岩が埋め尽くしていると思うとなんだかぞっとします。長谷川さんのおかげで、自分たちで行くのとちょっと違ったことを知ることができました。これからガイドされるかたも、いい思い出ができるはずです。ありがとうございました。
__________
<<りんさん(10才)の紀行文です。>>
マウナケア山の上は、とても寒かったです。でも、星はとてもきれいでした。私の知っている星座がとてもよく見えました。そこで初めて知ったことだけど、さそり座はハワイ島では釣り針座と呼ばれています。火星がみえました。“か”のように、うようよ動いている人口えい星が見えました。望遠鏡で白鳥座の頭を見たら、黄色と青色の2つの星が見えました。黄色の方が古くて、青色の方が新しいそうです。天の川も見えました。とてもよく見えました。さそり座、夏の大三角、白鳥座、いて座、イルカ座、たくさんの星座が見えました。とてもきれいでした。私の家の方でも、あんなふうに見えたらいいなと思いました。またいつかいける日があったら、ハワイ島であんなふうに見たいです。
__________
<<大くん(9才)の紀行文です。 >>
長谷川さんに いろいろつれていってもらって一番楽しかったのは、「星」を見たことです。ぼくも来年4年生だから勉強になりました。ぼくが一番楽しかったのはティーポットという星座(ティーポットのような形のいて座)です。ティーポットの持つところが丸くなっていてよく考えたなあと思いました。ぼくも名前を付けてみたくなりました。夜に流れている赤い溶岩を見にいって「熱いよう」と言ってもどってきたら寒くなりました。赤くて熱いのにびっくりしました。その近くの道路で寝転がって見ていたら星は山の上ぐらいきれいでした。いろいろなものがみられてすごく楽しかったです。

2004-08-17 | Posted in 家族旅行Comments Closed