家族旅行

ハワイの家族旅行

<<田辺 武司さんからのお便りです。>>
ありがとうございました。 楽しい時を過ごせました。現地では長谷川さんに大変お世話になりました。
ガイド付きの旅行はあまりやったことがなかったのでどんなガイドをされるのか気がかりでした。しかし、目に見えることはよく調べられていてわかりやすい説明があり楽しかったです。ガイド付きでなければこれだけのことを知ることはないなと感動しました。
まず大きさに感動しました。山も山から見える海もでかさに驚きでした。火口の大きさや構造を目の辺りにでき自然の力の大きさも感じることができました。溶岩でできる涙とか名前を思い出しませんが細いぴかぴか光る針ようなものとかに気づかせていただきました。望遠鏡越しではありましたが、赤色に光り流れ落ちる溶岩と海に落ち飛び散る溶岩には驚きました。重い望遠鏡をよく持ってきていただけました。草木、鳥の紹介にも驚きがありました。ゲームの紹介も良かったです。子供は人見知りで無口なのではっきりとは言いませんが楽しそうでした。食事はセブンイレブンで買った現地版むすびやすしがおいしかったですよ。
紹介していただいた Waikoloa Beach に行きました。ちょうど冷たい寒気団が強い風を送り込んできていたので体が濡れていると寒かったですが海の中にいるとちょうど良かったです。またウミガメが海辺にいました。海の中でも出会って一緒に泳ぎました。魚の大群には体当たりを食らったように触れられました。子供はこれが一番良かったようでした。 Kayak は風が陸から海に向けて強く吹いていたので沖へ流され戻れない可能性があるので貸してくれませんでした。
こちらから見る 2 つというか 3 つというか大きく見れる山もなかなかなものでした。この風のせいか Waimea では本当に細かい霧のような雨に遭い辺りの山が幻想的な絵のように映りました。また Waimea から Honokaa 間は日本ではまれな豪雨になり暗闇の中の車の運転になりこわかったですね。 日本的なしっとり感、心地よい乾燥、豪雨と一日で経験しました。
最後に Waikiki に行きましたが、人の多さには驚きました。香港みたいでした。
今朝は車を出すために雪かきをしました。たっぷり雪の積もる年となりました。いっぺんに体が締まりました。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。とり急ぎ帰国報告します。

2006-01-07 | Posted in 家族旅行Comments Closed