エコツーリズム

かわいい子にはでっかい旅をさせろ・・・

子供たちだけの旅「地球体験塾」の案内をさせていただいた。小学生の子供だけでの旅だ。参加した子供たちは、ハワイ島5泊で自然遺産や歴史的遺産を訪れ、自然観察や文化体験など様々な体験をした。

ハワイ固有の鳥たちや植物が直面している問題についてや、自然保護のための努力についての話を聞きながら、「僕ならハワイ固有のカラスのために募金をしたいな。」というような発言もあった。固有種の植物に絡まり覆ってしまっている外来種の植物を素手で取り除く作業もした。

普段、放課後には塾やスポーツで忙しい子供たちや、都会で育っている子供たちだが、子供たちって、自然に立派なエコツーリストなんだということに歓心した。好奇心に満ちチャレンジ精神に満ちたツーリストだった。

リゾート観光地としてのハワイのイメージをまだ持っていない子供たちの目に最初に焼き付けられたこのハワイの印象を人々に伝えて欲しい。今後も旅先での一味違った楽しみ方を忘れずに、あの好奇心を失わずにいてほしい。

***********************************
自然体験塾とは
http://www.chikyu-taiken.com/modules/hello/
***********************************

2006-08-12 | Posted in エコツーリズムNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA