植物

ハワイ固有のアジサイ、カナヴァオについて

Kanawao

ハワイ固有のアジサイ(Broussaisia arguta)は、ハワイ語でカナヴァオといいます。プーアハヌイ、アキアハラ、ピオヒア、クプヴァオなどとも呼びます。
主に標高400mから1400mの雨林に生息する低木ですが、地域によっては300mから400m、また1400mから2050mでも見かけます。
雌雄異株(しゆういしゅ)であるようです。散房状の円錐花序は長さが5?7cm、幅が8?12cmです。花びらは5枚。
雄花の花びらは、緑系の青、ピンク系の白、緑系の白、黄色、クリーム色などで3.5?8mmの卵形。雄蕊(ゆうずいと読む、一般的には「おしべ」)は10本、花粉を入れる袋状の葯(やく)は紫や茶色で、葯を支える花糸(かし)は不均等で1?11mm。2?5mmの雌蕊(しずいと読む、一般的には「めしべ」)がありますが、機能しません。
雌花の花びらは、緑系の青やピンクで、小さな(0.5?3mm)三角形です。雌蕊(しずいと読む、一般的には「めしべ」)の子房(しぼう)と呼ばれる下部にある膨れた部分は5.5?6mmで、花柱(かちゅう)と呼ばれる細長い部分は0.5?3mmです。雄蕊(ゆうずいと読む、一般的には「おしべ」)はありません。
実は赤やエンジ色で、中は白です。楕円形または球形に近い形で8?12mmです。
花の蜜や実は森の鳥たちに好まれます。昔のハワイの人たちは、子供を身ごもるために(特に酋長となる子供)、実4つと鶏卵2つを煮たものを食べたそうです。流産したことのある女性は、乾燥させた実を妊娠中に食べたそうです。王家では、カナヴァオの実は子宝に恵まれることにつながるので、たくさん実をつけると、よろこびました。
ノブタやノヤギの食害にあって減少しています。

2006-11-22 | Posted in 植物6 Comments » 

コメント6件

 Terumi | 2006.11.25 14:10

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とっても素敵な写真ですね!!
いつも久美子さんが写真を撮っているのですか?
昔の風習って事は、最近の人は食べないのかなぁ(´;ω;`)
これ以上減少しないでほしいですね。。。

 Kumiko | 2006.11.25 14:58

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ありがとうございます! この写真はカウアイ島で撮ったものです。私はハワイの植物などの写真を撮るの大好きなんです。植物や鳥たちが、私に話しかけてくるんです。こういう表現をするから、娘たちによくからかわれるんですよ。(笑) ほんとうに、ハワイ固有の植物には、これ以上減ってほしくないです・・・ 薬効のある植物でのヒーリングをやっている人たちがいるので、もしかしたら、この昔の風習を捨てていない人もいるかもしれないですね。

 Terumi | 2006.11.25 23:04

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カウアイ島へはよく行かれるんですか?
本当に素敵な写真です(^^♪
じゃぁ、このブログに載っている写真は全て久美子さんが撮ったものですね☆
植物、動物、風景、どれも本当に素敵です。
私もよくカメラをを持って出掛けるんですけど(と言ってもデジカメですが・・・)東京ではあまり自然と触れあう機会がありません><
久美子さんは娘さんがいらっしゃるんですね♪
鳥たちが話しかけてくるって表現、私は好きだなぁ。。。
いつか分かってくれますよ(*^_^*)

 Kumiko | 2006.11.26 4:13

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
数年間、カウアイ島とハワイ島の2島を1週間かけてバードウォッチングという案内をしていました。その時にカウアイ島でも植物の写真を撮りました。カナヴァオ、オナガミズナキドリ、モンクアザラシ、イリアウの写真も、実際に自分の目で見て感動してから撮った写真ですよ。アララ(ハワイガラス)の写真は残念ながら私が撮った写真ではないです。保護センターにいるアララは実際に見たことがありますが・・・ ブロッケン現象の写真は、私が案内したお客様に撮っていただいたものです。ブログ上部のバナーの鳥は、イイヴィという鳥ですが、野鳥写真家のジャック・ジェフリーが撮ったものですよ。私は、珍しい植物が開花しているのを見つけると、その感動を一番最初に伝えるのがジャック・ジェフリーです。
私は娘が3人いますよ。長女は20歳なので、Terumiさんとほぼ同じ年ですよね。次女は14歳、三女は12歳です。3人とも小さい時には、ハワイの自然に囲まれた環境で育っているので、年をとってくると、自然から得た恵みと力に気づいて、深く興味を持ってくれるかな・・・

 Terumi | 2006.11.26 17:03

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうだったんですね!
久美子さんの撮りためている写真アルバム見てみたいな~って思っちゃいました☆
ジャック・ジェフリーさんのphotography見ました!!
スゴイ!!素敵!!の繰り返しでした。
拡大して見れなかったけど、とっても気に入りました。彼は人物も撮影するんですね♪
偶然な事に!田中家も3姉妹なんです!ビックリしちゃった(^^♪
私は三女だからいつも妹が欲しかったです><
お姉ちゃん達は21歳と20歳なので、きっと次女と久美子さんの20歳の娘さんが同い年ですね♪
大人になったらお母さんと同じ思考になってきますよ☆
将来は、親子でガイドさんっていうのも有り得るかな♪

 Kumiko | 2006.11.26 17:53

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私が持っている、自然に対する熱意を、娘たちに受け継いでもらいたいです。

Comment





Comment



CAPTCHA