ハワイアン・フード

ロミ・サーモン (Lomi Salmon)

lomi salmon

ロミロミとはハワイ語で「揉む」という意味です。ハワイでは昔から生魚に塩を加えて食べる習慣があったようです。1830年代に北アメリカ大陸の太平洋沿岸地域北西部からの鮭が手に入るようになって以来、このロミ・サーモン(ロミロミ・サーモンとも言う)は伝統的ハワイ料理の一品となりました。 
lomi salmon ingredients

6 ounces (170 grams) salted salmon, diced
(If it’s too salty, soak it overnight in water,
then rise it before using)
4 cups tomatoes, diced
1 onion, diced
3 stalks green onion, thinly sliced

塩鮭:あられ切り(5mm角)にしたもの6オンス(約170 グラム)塩鮭はあらかじめ味見をしてみて、塩分が高すぎる場合は、他の材料と混ぜ合わせる前に、一晩水に浸して塩抜きをして、ゆすぎます。
トマト:あられ切りにしたも4カップ
たまねぎ:1個、あられ切りにしたもの(トマトの3分の1ぐらいの量)
ねぎ:3本、小口切りにしたもの
作り方: 小さく切った材料を、揉むように全て混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やします。冷やす時間があまりないときには、氷を入れるといいです。
あとがき・・・上の写真は、私が作ったロミ・サーモンですが、あられ切りにしたつもりが、雑な切りかたをしてしまったため、さいの目切りサイズのトマトが混ざっていますねえ。

 

2006-12-13 | Posted in ハワイアン・フード3 Comments » 

コメント3件

 Terumi | 2006.12.13 21:42

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久しぶりです♪
引っ越しなどの関係でインターネットができない環境にいて、kumikoさんのブログ見れませんでした><
さっき全ての記事に目を通しました☆
興味深いものばかりでした(*^_^*)
私も研修旅行に行きたかったです・・・><
ロミロミ・サーモン、冷蔵庫で何日くらい保存できますかね?
クリスマスに実家に帰るので、お母さんに作ってあげようかな(^^♪

 Kumiko | 2006.12.14 2:20

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
お久しぶりです。研修旅行の企画・案内は、とても有意義で、やりがいがある事業です。私にとって、これからも、もっともっと取り組んでいきたい事業のひとつです。
ロミロミ・サーモンは、結構長く持ちすると思いますよ。でも、やっぱり新鮮なうちに食べたほうがいいですね。うちでは、あっという間に食べてなくなってしまうので、2~3日以上保存したことがないです。

 Terumi | 2006.12.14 8:36

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
研修旅行のプログラムを企画・構成・案内するってとっても大変そうだけど、それだけ’やりがい’がありますよね(^^♪
これからもたくさん取り組んでいってください!
私も旅行や買い物プランを考えるのが大好きです。
人生プランをたてるのは苦手なようですが・・・笑
確かに我が家も料理を作るとあっという間になくなってしまいます。みんな食べることが大好きですよね♪

Comment





Comment



CAPTCHA