ハワイアン・フード

チキン・ロング・ライス (Chicken Long Rice)

Chicken Long Rice

18世紀に中国人の移民があってから、広東風の影響を受けた食べ物だそうです。
Chicken Long Rice Ingredients3.5 ounces long rice (bean threads) 
3 pieces chicken thighs, boneless and skinless, cut into small cubes or chunks
1 inch thumb of fresh ginger, peeled, julienne
4 cups chiken stock or chicken broth
Salt and pepper to taste
6 green onions, cut into 1-inch long stips, the bias, or thinly sliced
緑豆はるさめ(中国語では緑豆粉絲。じゃがいも澱粉やさつまいも澱粉を原料にした日本のはるさめよりも煮崩れしません):
100グラム 
チキン腿肉:骨と皮のないもの3つ、小さめに切る
しょうが:
2?3cm、皮を剥き、千切りにする
鶏がらスープ:4カップ
塩・コショウ:お好みに合わせて
ねぎ:6本、2-3cmに、斜めに、または小口切りに切る
作り方:
緑豆はるさめを1時間ほど水に浸して、水を切り、3インチ(7?8cm)に切ります。鍋に鶏がらスープとしょうがを入れて熱します。チキンを加えて10?15分間ほどとろ火で煮た後、緑豆はるさめとねぎを加えて5?10分間とろ火で煮ます。
すぐに食べない場合は、緑豆はるさめが、どんどんスープを吸収してしまうので、鶏がらスープ1杯分は残しておいて、食べる直前に暖めて加えます。
*椎茸、にんじん、たまねぎ、セロリなどを入れて調理しても美味しいです。

2006-12-14 | Posted in ハワイアン・フード5 Comments » 

コメント5件

 Terumi | 2006.12.14 8:43

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
クリスマスの夜に〆料理として食べたいです♪
お米が入っていないのにライスという名前がつくんだなぁ~><
Kumikoさんのお家もクリスマスの飾りつけしてますか?今日テレビでハワイのクリスマスの特集を見ました☆
どのお家もデコレーションやツリーが素敵でした(^^♪
私は寒い季節のクリスマスしか迎えた事がないのですが、いつか暖かいクリスマスを迎えてみたいものです。

 Kumiko | 2006.12.15 2:59

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
うちでは、クリスマスのデコレーションを1週間前ぐらいから始めましたよ。今年は生のクリスマスツリーと、人工的なクリスマスツリーと2本飾ることにしました。生の木をリビングルームに、そして人工的な木は玄関を入ってすぐのところ。両方とも7.5フィート(約2.3メートル)ぐらいのものです。生の木には、紫と銀と白のデコレーションを飾りました。人工的な木は、これから飾るのですが、えんじ色と金のデコレーションを飾りますよ。リビングルームの壁には、生のリース、玄関のドアには人工的なリースを飾っています。これから、お皿とかコップなども、クリスマスのものに取替えします。

 Terumi | 2006.12.18 2:02

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ツリー2本ですか!!いいなぁ><
生の木ってすごく素敵ですね♪
2.3メートルのツリーが2本も玄関にあるなんて・・・想像しただけでゴージャスです☆
Kumikoさんのお家はとっても広いんだろうな~(^^♪
あ、long riceのリンクありがとうございます!!
またひとつ勉強になりました!!

 Kumiko | 2006.12.18 8:48

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
1本は玄関を入ったところで、もう一本はリビングルームです。2本飾るのは今年が初めてです。

 Terumi | 2006.12.18 13:20

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大変失礼しました><
うっかりタイプミスでした(>_<)
クリスマスは盛大にパーティーですね♪

Comment





Comment



CAPTCHA