トレッキング旅行

朝日サンツアーズ: ハワイ島ハイキング

Baba-san
<<馬場 義彦さんからのご感想です。>>
長谷川久美子さま
今回参加した朝日サンツアーズ募集の旅は密度が濃くとても印象的でした。
すべてはこの島を心から愛する長谷川さんの企画と熱意によるものだと心から感謝しております。 
僅かの時間の中で、一つの島にこんなにも多彩な姿があることを教えられ、目を見張る思いでした。 
世界中にこんな場所が他にあるのでしょうか?通り一辺の観光旅行では、そう言うことがわからなかったと思います。
長谷川さんの知的開拓精神とエネルギーのお陰です。
益々のご活躍とご発展を願っています。ほんとうに有難うございました。
__________
Halemaumau 022007
<<馬場 昌代さんからのご感想です。>>
長谷川久美子様、
朝日サンツアーズ ハワイ島大自然探検エコツアーに参加して、予想以上に充実した旅行でした。このツアーでいままで気付かなかった生物の環境適応力に目覚めさせられました。きれい、素敵で終わってしまいがちなohia-lehuaの強さ、その蜜を吸うために適応してきたアパパネ。代表的な二つの生物だけでも適切な解説から他の生物は?と興味がわいてきました。とげも無く香りもおだやかな”のばら”も”この島ではおだやかな暮らしが続いていたからか”と思うと、面白かったです。何も無かった溶岩の島に流れ着き、定着して来た生物たちに対して、こんな愛着を感じさせる接し方もあるのですね。このクレーターは千年後にはどう変わっていくのでしょうか。
最高の印象はマウナケアの夕日でした。落日の速さのなかで、太陽の色は昨夜のマグマの色と一緒だと気付いた時の感動!太陽のエネルギーをいまも持ち続けている地球に生きている不思議さ、金星を認めたときの親近感。車から降りて、一転闇の中の天空の星の無数という数の体験。その銀河を横切る人工衛星の思いがけない速さ。この頭上に銀河系以外の存在はぼーっとかすんでいるアンドロメダ銀河しか見えていないという大きさ、今になっても”宇宙”と”人”について興奮の覚めない時間でした。
連日の長距離ドライブと手抜きの無い行き届いたガイドにお疲れでしたでしょうに、早朝からサプライズのレイまで用意して爽やかに見送って下さった久美子さんにもう一度ありがとう。これからも心に残る素敵なガイドを続けられるでしょう。
__________
<Mitsukko Gomiさんからのご感想です。>
朝日サンツアーズのハワイ島エコツアーの折は大変お世話になり有難うございました。
「ハワイ島ツアーは現地ガイドの長谷川さんに人気があるんですよ」という宣伝に違わず大満足のツアーでした。大好きなお花の話から島・自然の歴史と長谷川様の博学に感心するばかりでした。
早朝から夜遅くまで120%のサービスで旅行者にとっても嬉しいことですが、どうぞお体を大切に。
また機会がありましたらー。お礼の挨拶まで。  (誕生日のケーキありがとうございました。)
__________
<<鈴木 完二さんと公子さんからのご感想です。 >>
Dear Ms. Kumiko Hasegawa
We appreciate your hospitality and attentiveness.
You gave us many pleasant memories and impressive first-time experiences, for example, tasting taro, strange yet delicious fruits, mahimahi, and wonderful surprises such as star-watching, nature walking, etc.
We have much respect for you. You have profound knowledge in meteorology, astronomy, etc. and you are an energetic person.
We wish your dreams will come true as soon as possible. We are proud of you as a fellow Japanese person.
Take care.
Yours sincerely,
Kimiko and Kanji Suzuki

2007-02-09 | Posted in トレッキング旅行Comments Closed