自然観察旅行

ハカラウ・フォーレスト野生生物保護区: バードウォッチング

Hakalau Forest 022007
<<小林 実さんと幸恵さんからのご感想です。 >>
長谷川さんへ
お元気ですか!
2月12日、森林保護区のバード・ウォッチング。ほとんどのハワイ島固有の鳥が見れて感動しました!ましては双眼鏡は必要なく、肉眼で見れる素晴しさに、当初言葉が出ませんでしたが、人間の感覚は恐ろしい物で、多くの固有の鳥が当たり前の様に見れてしまうと、感覚が麻痺し、感動が薄らいだことも事実です。
今回のツアーは、天候にも恵まれたことや固有の鳥をたくさん見れたことに感謝していたのに、ゲートではネネのお出迎え、そして、保護区を管理している方のご厚意でコアの木で作られた古いキャビンまで見せてもらえるなど、本当に素晴しい時間を過ごさせてもらえました。
ゴース(和名:はりえにしだ)のことも気になり、帰国後色々と調べました。何も利用価値が無いと思っていましたが、イギリスでは、花の非常に微細な癒しのエネルギーのみを伝えるフラワーエッセンスに使用されていること、ニュージランドではゴースをほったらかしにしていたら、国から勧告が来て、それでも無視していたら空から勝手に除草剤をまかれて、後日請求書が来るなど国、場所、また求められ方により黄色いかわいい花も哀れと感じました。
しかし、ハワイにとっては外来種で、ハワイ固有の生物に影響を与えてしまうことに変わりは無く、これ以上広がらないことを願うのみと地道な人間の作業にあらためて感謝している次第です。
長谷川さん、ハワイ島との付き合いも今年で12年目、ますますハワイ島が好きになりました。ありがとうございました。
小林 実・幸恵

2007-02-12 | Posted in 自然観察旅行Comments Closed