自然観察旅行

夫婦で楽しむハワイ島の旅

(NKさんからのお便り)

長谷川久美子様
あらためまして、このたびは大変にお世話になりまして、何と御礼申し上げてよいかわかりません。本当に本当に、どうもありがとうございました。
久美子さんの組んで下さった旅程が、じつにすばらしかったのです。初めに入ったヒロでは3日間とも晴天に恵まれ、ハワイ島での旅のウオーミングアップができました。 (ビーチ用バッグや麦わら帽子などもウオルマートで調達できました)
次のキラウエアでは火山の圧倒的な風景にただただ驚愕… チェーンオブクレーターズロードも圧巻でした。結局、チェーンオブクレーターズロード側からアプローチして溶岩が道路を覆っている辺りまで歩いてみました。 車を停める辺りにある小屋で流していた「危険だということを知らせる「ビデオ」を見ただけでも、充分に臨場感を味わう事ができました・・・
キラウエアロッジの夕食は、とてもすばらしかったです! どうもありがとうございました。
ハワイ島の迫力を実感した次は、キャプテンクックに至るまでの田舎道を堪能しました。そしてキャプテンクックの町は、本当にすてきで、すっかり大好きになりました。ご紹介くださったアロハ ビッグアイランドB&Bのアンジェラさんは、とても親切なすてきな女性で、すっかりうちとけて仲良しになれました。私のメチャクチャな英語をとても親切に聞いてくださって、嬉しかったです・・・
また、お部屋もお庭もとってもすてきなんです! しかも我々の滞在した2日間は他にお客がなく貸し切り状態で、とてもリラックスして過ごせました。なんとお庭にスパまであったんですよ。もちろん満喫してきました。すばらしい宿をご手配下さって、本当にどうもありがとうございました。
マナゴホテルのレストランも最高に美味しかったです。アンジェラさんにすすめられて、「てしま」へも行ってみました。こちらもまた美味しいですね!
アウトリガーでは、洗濯ができたのが大変便利でした。ちょうど旅の真ん中でしたので… 太公望の星空観測の日は絶好の空模様で、ガイドの方も「一年に数回あるかどうかの完璧にクリアな状態だ」とおっしゃってました。そうそう、ガイドさんはタカさんとおっしゃって、久美子さんのことをよくご存知だそうですね! 雲がまったくなかったので、頂上からなんとヒロの町もハッキリ見えました。夕日も星空もとてもすばらしかった… すべてはこの日をおすすめしてくださった久美子さんのおかげです。本当にどうもありがとうございました。
フェアウインドも、とってもたのしかった! 船長さんのやいてくれるハンバーガーも美味しくて、とてもよい思い出になりました。そうそう、船を降りるときに、その日の様子を撮ったDVDを販売していて、なんとか購入することに成功したんですよ!見るのがとてもたのしみです。
ここまで、大好きな海を思う存分200%堪能し尽くして、そしてワイメアへ向かいました。一転してアメリカ西部を感じるような町でこれまた面白かったです。朝早くからポロル渓谷へドライブしてみたのですがすごいですね!まさに絶景、まるで「猿の惑星」のような光景に圧倒されました。ここでは、旅の友だちもできたんですよ。パーキングから渓谷を下って海岸へ降りる道中、シカゴ在住というチャイニーズの父子と仲良くなり、マイケル君という6歳のかわいい男の子と一緒に楽しみました。
そしていよいよ島の北側をドライブしてヒロに戻ってきました。途中アカカ滝を見たり、(面白かった!)シーニックドライブの途中でボタニカルガーデンを堪能しながら帰ってきました。そしてとても幸運なことに、カメハメハ像のところでセレモニーが行なわれていて、参列させてもらえたのです。いろいろな団体の方々が、それぞれ長ーいレイを銅像の差し出した腕にかけてゆき、ヒロ高校(?)のブラスバンドの演奏と、合唱団の歌、なんだかジーンとして涙がでました。翌日がカメハメハ大王のセレブレーションだったのですね、そのためのセレモニーのようでした。
そしてマウリーンに戻りました…残念ながらご主人にチラッとお会いできただけでマウリーンには会えなかったのですが、日本の手拭いのプレゼントと一緒に置き手紙をして帰ってきました。
久美子さんに案内してもらった森のツアー、そしてバードウオッチング、本当にすばらしかったです。あの日に久美子さんからハワイの自然についてたくさん教えていただいて、とても良かった。もしこうして教わらなかったら、それからの旅のなかで見る風景がまったく違ったものになっていたと思うのです。
とりとめのない、長い文章になってしまいました、申し訳ありません。この旅はすべて、久美子さんのおかげで実現いたしました。人生に一度でも訪れるかどうかというくらいの、すばらしい機会を与えて下さいました。本当に、何と御礼申し上げてよいかわかりません。心から、感謝申し上げます…どうもありがとうございました。
またいつの日か、ぜひお会いしたいです! 久美子さんとお話していると本当に楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。どうぞお元気で、久美子さんとご家族みなさまのお幸せと御健康を心よりお祈り申し上げます。
Mahalo, A Hui Hou!(←アンジェラさんから教わりました)

2007-05-31 | Posted in 自然観察旅行Comments Closed