自然現象

ペルーの地震と津波の恐れ

ハワイの8月15日午後1時41分(日本時間の8月16日午前8時41分)、南米ペルーの沿岸で起きたマグニチュード7.9の地震で、太平洋津波警報センター(Pacific Tsunami Warning Center)は、午後2時20分にハワイ州にTsunami Advisory(津波注意報)を発令しました。チリの沖合いでは小さな津波により海面水位の上昇が観測されたようです。午後4時10分にTsunami Advisoryが解除されましたが、もし津波がハワイに到達していたなら、早くて16日の午前2時14分だったそうです。

1960年5月22日に南米チリ沖で発生したマグニチュード9.5の地震(史上最大規模の地震)は、ハワイにも日本にも大規模な被害を及ぼしました。今回のペルーの地震について、そして津波の可能性についてのアナウンスを聞いた時には、身に危険を感じました。

____________

追記:8月17日(金)の新聞(Hawaii Tribune HeraldWest Hawaii Today)によると、16日の午前2時ごろに、ハワイ島ヒロ湾で観測された津波の高さは約50センチだったそうです。


このブログは、ハワイ島でエコツアーを案内するHAWAII NATURE EXPLORERSの環境保護への取り組みのひとつです。緑豊かなヒロよりアロハをこめて発信しています。

2007-08-17 | Posted in 自然現象2 Comments » 

コメント2件

 Terumi | 2007.08.17 5:41

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ペルー沿岸で起こった地震の影響で、
日本にも、太平洋側全域に津波注意報がでています。
沖縄から北海道まで・・・
やっぱり地球はつながっているんだな。
ひしひしと感じる瞬間です。
地震がおこった何時間、何十時間後に津波がやってくるので、油断している人、身の危険を感じる人が多くいますよね。
これ以上の死者がでませんように・・・

 Kumiko | 2007.08.17 16:08

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ほんと、地球は続いているんですよねえ・・・

Comment





Comment



CAPTCHA