自然現象

マウナ・ケアの初積雪(2007)

mauna kea snow 2007 

2日前(11月4日土曜日)は、ヒロでは夕方から雷がなっていました。
毎年この季節(ホオイロ:11月から4月)には雷雨が発生しやすいです。この季節に雷雨を伴うような嵐が来ると、標高4000mを超えるマウナ・ケア山とマウナ・ロア山の山頂付近では雪という場合が多いです。そういう嵐の後、山側の雲が無くなって、雪帽子をかぶった雄大な山が見えた時の感動は大きいです。毎年その景色を見るのが楽しみでなりません。(すばる望遠鏡など天文観測所での雪かき作業は大変で申し訳ないのですが・・・)
今朝、娘を学校へ送っていったときに、マウナ・ケア山全体が見事に見えていました。ヒロから見える今年の初残雪です。この写真は帰り道、道の脇に車を停めて写したものです。


このブログは、ハワイ島でエコツアーを案内するHAWAII NATURE EXPLORERSの環境保護への取り組みのひとつです。緑豊かなヒロよりアロハをこめて発信しています。 

2007-11-06 | Posted in 自然現象4 Comments » 

コメント4件

 ecozytravel | 2007.11.15 8:20

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久美子さんはハワイで「夜の虹」を目撃したことあります?「夜の虹」の存在は、昨年、高砂淳二さんのフォト展覧会で初めて知りました。
オーロラとともに一度見てみたいものです。
http://junjitakasago.com/

 Kumiko | 2007.11.15 11:55

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ハワイで「夜の虹」を見たことありますよ! 何回か見たことがあるのですが、満月か満月に近い明るい月夜にかかる虹は、大抵白っぽい感じでしたが、条件がよいときは、色も見えましたよ。「夜の虹」は神秘的で魅惑的です。高砂淳二さんのウェブサイトを見てみました。とてもきれいな写真でいっぱいですね。オーロラはまだ見たことがないのですが、見てみたい!

 ecozytravel | 2007.11.16 1:08

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何回も! わー 夜が楽しくなりますね :)
数日前 オランダでも虹が歩く(?)のがみえました。草原のはるか彼方で虹が横に移動していくのです。同時に伸びたり縮んだり・・なかなか素敵でした。
高砂淳二さん、昨夏、写真展にはご本人がいらしてました。

 Kumiko | 2007.11.16 3:17

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
「虹が歩く」っていう表現、とても素敵ですね。その様子を思い浮かべながら書いています。草原のはるか彼方というのもいいなぁ・・・

Comment





Comment



CAPTCHA