自然現象

鉄砲水警報が発令されたハワイ島

flash flood warning1月の終わりから悪天候で雨が多く、1週間前は高波警報でヒロのビーチパークは全て閉鎖されました。警報が解除された後もずっと雨が降り続けていて、雷雨に集中豪雨もありました。

一昨日はハワイ島南東部で鉄砲水警報が発令されて、北側の19号線も南側の11号線も閉鎖されてしまい、昨日と今日も鉄砲水警報が発令されました。今日は月曜日ですが、北東部のラウパーホエホエから南側のカウーまでは、全ての学校が閉鎖されました。

hilo

右の写真は一昨日撮ったものですが、湖のように見えているのは、水浸しになってしまったヒロ湾沿いにある芝生の公園です。通常サッカー・フィールドとして使われているところです。

この辺りは、大雨になるとこのように洪水になってしまうことがあります。今回もかなりの洪水です。この公園とヒロ湾の間にある駐車場に停めてあった車が水浸しになっていました。

今回の大雨は2000年の大雨以来のものです。ハワイ島ではヒロのワイアーケア・ウカが一番大きな被害を受けました。昨夜から今朝にかけてカウアイ島にも鉄砲水警報が発令され、ハナペーペーやハナレイなどで被害がありました。

KPUA AM 670のウェブサイトに水浸しになっている車の写真や、ものすごい勢いで流れている川の写真などが見られます。KITVのウェブサイトのビデオリンクをクリックすると被害の様子がよくわかります。

 


2008-02-03 | Posted in 自然現象4 Comments » 

コメント4件

 Mami | 2008.02.05 22:35

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久美子さんのお家の辺りは大丈夫ですか??
被害がこれ以上出なければよいのですが…。
気をつけてくださいね。
この前の続きですが…今はヒロに親戚はいません。みんなオアフに住んでいます。カネオヘとカイルア、パールシティにいます。でも日本にいるみんなはヒロに行きたいようです!!きっと小さい頃から私以上にいろんな話を聞いてきたのだろうと思います。みんなが元気なうちに早く計画を立てなきゃと思っています。

 Kumiko | 2008.02.06 1:58

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
Mamiさん、我が家の辺りは大丈夫でしたよ。土砂降りはひとまず治まったようです。でもまだ空全体が雲で覆われています。
オアフ島の色んなところに親戚がいらっしゃるのですね。
ぜひヒロに来てくださいね。そのときに昔のヒロの話をぜひ聞かせていただきたいです!とても興味があります。

 rie | 2008.02.07 0:07

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Kumikoさんこんにちは
被害の様子拝見しました。大自然の驚異を感じると共に、住人の方々の被害が最小限に止まる事を祈ります。
(ふと疑問に思ったのですが、ハワイ島の土は水はけは良いのですか?)
先週末私は、長野蓼科に行ったのですが降り続く雪が綺麗でしたよ!(運転は恐かったけど)雪情報を聞きつけると四国からやってくるとゆう年配のご夫婦にお会いしたのですが、景色みて納得かな:)
自然はひき付けるものがあるのですね。
PS 私事ですが明日東京丸の内の「丸の内さえずり館」に行きます。友人がこの施設で行われる展示・イベントの企画、HPの原稿作成等をしています。
よろしかったら覗いてみてくださーい!http://www.m-nature.info

 Kumiko | 2008.02.07 4:34

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
Rieさん、こんにちは。昨日また鉄砲水注意報が出ました。今朝の新聞では、また気圧の谷がカウアイ島のほうでできて、それが南下してくるとかって書いてありました。
ハワイ島の土は水はけは良いのですが、沁み込んでいく速さよりも、降ってくる量が上回ってしまった状態です。若い島なので北東部以外には一年中流れている川はないんです。だから、豪雨が続くと、川のないところに川が流れてきてしまうんです。
降り続く雪の綺麗な景色いいですね。マウナケアで雪の中を運転したことが何度かありますが、そのたびにハワイの雪の女神ポリアフの世界に吸い込まれていきます。
http://www.m-nature.infoみてみました。「丸の内さえずり館」では、色んな展示やイベントが行われているのですね。 都会の中での自然に関する展示やイベントは、砂漠の中のオアシスみたいな存在でしょうね。

Comment





Comment



CAPTCHA