お勧めの和書

屋久島 自然観察ガイド

屋久島は私がずっと訪れてみたいと思っているところのひとつです。ここもハワイ火山国立公園知床のようにユネスコの世界自然遺産のひとつです。屋久島の雨に守られた森とハワイ島やカウアイ島の雨に守られた森は、ぐっと私の心を引き寄せます。

この本は知床の田中ご夫婦にいただいたのですが、作者の日下田紀三(ひげたのりぞう)さんは屋久島で指折りのガイドと言われる方だそうです。私はこの本を持って屋久島に行って日下田さんに案内していただける日が来ることを願っています。ぜひお会いできる日がきますようにと願っています。

屋久島自然観察ガイド

 

 屋久島自然観察ガイド
(2002/04)
日下田 紀三
この本の詳細を見る

 

 

 

 

松下政経塾1993年度月刊誌「地域から日本を変える」バックナンバー
屋久島自然館館長・日下田紀三

小学生のための世界自然遺産プロジェクト
屋久島コース・世界自然遺産体験授業レポート

 

贈り物にAmazonギフト券

2008-02-05 | Posted in お勧めの和書2 Comments » 

コメント2件

 Terumi | 2008.02.04 15:23

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
屋久島。私も、いつか必ず行きたい場所リストに入っています。
小学生の時に国語の授業で、屋久島の杉の木について勉強し、興味がわいたのです。

 Kumiko | 2008.02.05 3:56

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
Terumiさん、私のツアーに参加してくださったお客様方から、よく屋久島の話を聞くんですよ。すごく行ってみたいと思っているところのひとつです。Terumiさんは小学生のころに屋久島の杉について習ったんですか。いいですね。私はこの屋久島自然観察ガイドを読んで多くのことを学びました。

Comment





Comment



CAPTCHA