ハワイの文化

リリウオカラニ女王

ハワイ島ヒロにはリリウオカラニ・ガーデンズという日本庭園があります。1900年代初期に造られた江戸スタイルの日本庭園です。庭園の名前は、ハワイ王国最後の王であるリリウオカラニ女王にちなんで付けられたものです。
カラーカウア王の妹であるリリウオカラニ(1838年オアフ島生まれ)は、兄カラーカウアの王位継承者となり、1891年に即位しましたが、1893年に女王廃位の署名を強制され、ハワイ王国は滅亡しました。リリウオカラニ女王は1917年に79歳でお亡くなりになりました。詳しくはここをクリック
リリウオカラニ女王は「アロハ・オエ」という歌の作詞者でもあります。
リリウオカラニ・ガーデンズは約30エーカーの公園で、このワイアーケア岬にある土地はリリウオカラニ女王が寄付してくださったそうです。サトウキビ・プランテーションの労働者として日本からハワイ島に移民して、Waiakea Sugar Plantaionで汗を流した日本人たちに敬意を示して造園されました。
日本庭園の中心部にあるワイホヌという池は、地下から涌き出てくる淡水とヒロ湾からの海水とが交わっています。

以下はリリウオカラニ王女を讃称するチャントです。日本語に訳してみました。

Lili‘u ē

Ê Lili`u ê, noho nani mai
Kô kino ê, ki`i milimili
Kô maka ê, nôweo nei
Kô papâlina, ê kukû nei
Kô po`ohiwi, ani pe`ahi
Kô poli ê, nahenahe wale
Kô kuli ê, nuku Moi `oe
Kô wâwae, pahu a`e i luna
Ha`ina `ia mai ana ka puana
Ê Lili`u ê, e noho nani mai
Ê ô ê Lili`u, i kou inoa
Ka hae kalaunu, o Hawai`i nei

O Lili‘u sitting beautifully,
Your person we fondly touch, (Your body, beloved doll) 
Your eyes sparkle (Your eyes are bright),
Your cheeks stand out (Your cheeks are so plump),
Your shoulders wave like a fan,
Your bosom is so soft (Your embrace is soft),
Your knees are like a Moi fish nose,
Your feet are lifted up,
Tell the refrain,
Of Lili‘u, sitting beautifully,
Answer Lili‘u to your name,
The crowning glory of Hawai‘i.

あー、リリウよ。美しく座っている。
私たちは愛情を込めて最愛の人形のようにあなたの体に触れる。
あなたの目はきらきら輝いていて、
あなたの頬はふっくらとしていて、
あなたの肩は扇子のようにやさしく動き、
あなたの抱擁はとても優しく、
あなたの膝はモイ(ツバメコノシロ属の魚)の丸い鼻のようで、
あなたの足は上がっている。
歌の始めに戻って繰り返します。
あー、リリウよ。あなたはとても美しく座っている。
リリウよ、呼びかけに答えておくれ、
愛するハワイの最高の栄光よ。

2008-02-19 | Posted in ハワイの文化16 Comments » 

コメント16件

 Mami | 2008.02.21 22:21

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やっぱり「アロハオエ」
あまりにも有名ですよね。
そして愛するハワイの人のために幽閉されていたイオラニ宮殿。
久美子さんの守護神イオは宮殿の名前になるくらい高貴な存在だったのでしょうね。
そしてハワイの歴史や神話はチャントの意味を知るためにも大切ですね。

 Kumiko | 2008.02.22 3:35

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
そうですね。宮殿の名前にもイオが含まれえいますよね。Royal Hawk、空高く飛ぶイオは王家を象徴していいますね。
イオはハワイ島にしかいない鳥ですが、イオラニというのは、もともとハワイ島出身であるカメハメハ王家にとっては、とてもふさわしい名前ですね。
カメハメハ4世のハワイ語の名前のひとつがイオラニだったそうで、彼が死亡した後すぐに宮殿がイオラニと名づけられたそうですね。カメハメハ2世もイオラニという名だったそうですね。(今日まで知らなかったです。)
もともとの宮殿は1845年に建てられて、イオラニと名づけられたのは1863年。現在の建物の土台として使われた石の一部は、1879年にハワイ島プナのクーキイ・ヘイアウからのものだそうです。(これも今日まで知らなかったです。)
イオラニ宮殿には、ハワイ島からのマナがいっぱいなのですね。訪れてみたくなりました。学生時代になにげなくは見ていますが、Mamiさんにこの話題を上げていただいてなければ、知らなかったことだらけでした。ありがとうございます! 気持ち的にとても遠~~~い存在であるオアフ島が、ちょっと近くなりました。

 Lilikoi | 2008.02.22 12:54

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すごく勉強になりますね!
理解力の悪い私ですから、理解できる速度が遅く自分の中で図を描きながら読ませていただいてます。
ハワイ島に行ったらぜひ、リリウオカラニガーデンズに行ってみたいと、思いました。

 Kumiko | 2008.02.22 15:08

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
この公園をぐるっと一周する歩道は、特に朝と夕方に地元の人たちが歩いている姿を見かけます。週末や祝日になると、公園でピクニックをしている人や、公園の中の池で魚をすくっている子供や、海辺で釣りをしている大人などもみかけます。公園で結婚式を挙げる人もいますよ。市民の憩いの場です。

 Lilikoi | 2008.02.22 21:13

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
のんびりピクニックしたいです。
大好きなキルトにサンドイッチなどを持って!
今、今年中に何週間かゆっくりハワイで過ごす計画立ててます♪
夢は大きく・・・!!願えば叶う!!
久美子さんからもっともっと沢山いただきたいです。人に大切なもの!
よ・ろ・し・く!です(^o^)

 Mami | 2008.02.22 21:30

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近、オアフはご無沙汰気味なので、私も行きたくなりました(笑)
ビショップあたりでゆっくりとハワイの文化や歴史について学びたいな!!
そしてイオラニ宮殿についてたくさん調べてくださってありがとうございました。
どこの場所も下調べをしてから訪れるほうが楽しいかもしれませんね!

 Kumiko | 2008.02.23 2:02

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
Lilikoiさん、今年中に何週間かゆっくりハワイで過ごす計画立てているんですか。カウアイ島にも行かれたし、いいなあ~。
私も「夢は大きく・・・!!願えば叶う!! 」と信じて行動しますので、こちらこそ、よ・ろ・し・く!です!

 Kumiko | 2008.02.23 2:10

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
Mamiさんがおっしゃるように、下調べをしてからいくと、もっと楽しめるはずですよね。見る目、見る角度・・・などなど全てがもっと深くなるでしょうね。
毎日の生活が忙しくて、旅に出かける前に、なかなか下調べができなかったりしますよね。(・・・といっても私は去年初めて旅をしたのですが、下調べは出来ませんでした。ガイドがいたところは、やっぱりよかったなあと思います。ガイドがいなかったところは、ただ景色を見ただけになってしまいました。下調べができる時間の余裕が必要だなって思いました。)
私もビショップ・ミュージアムで時間をかけて学びたいです。学生時代に行ったっきりです。

 Lilikoi | 2008.02.24 2:26

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今、ハワイの事知りたいと、興味を持ってみてますが、娘と娘のお友だち4人を連れて大阪に・・・時間があったので、京都まで足を伸ばし国宝三十三間堂を見てきました。
独身の時に行ったのですが、わぁ~!すごい!!だけで、帰って来ましたが、今回は娘達がすご~い!息子が好きな風神雷神の像も見れて解説を読み読み楽しく勉強になりました。
日本人として日本の文化もやはり大好き!ハワイの事と同時に興味を持ち続けたいです!!
久美子さんのお陰で興味の持っていくところが少しずつ変わってきて、子どもにももちろん自分にも良い刺激になってます。
久美子さんの娘さん達は久美子さんのパワァーを一杯もらってうらやましいです。私も少しずつ素敵な母を目指して頑張ります!有難うございます!
計画、コツコツと楽しんで立てていきます♪

 Kumiko | 2008.02.24 16:06

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
京都は学生時代に行ったっきりですが、何も知らないまま見ただけでした。今度行くときは、もっと深く散策したいです。
4月に鎌倉と箱根に初めて行くのですが、とても楽しみにしています。
私の娘たちには、私の不十分さで迷惑をかけてしまっているところもあります・・・でも元気と笑顔だけは子供たちに分け与えることができてるかなぁ・・・

 Mami | 2008.02.24 19:22

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
4月の鎌倉に箱根なんて最高!!
桜の時期に重なればいいですね!!
娘さんたちは久美子さんの笑顔、
大好きだと思いますよ!!

 Kumiko | 2008.02.25 2:10

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ほんと、桜の花が咲いているといいですね。桜って、日本の美しさの代表的なもののひとつでね。
どんなことがあっても、笑顔をを忘れずにがんばりますね。ありがとうございます。

 ecozy | 2008.03.04 8:22

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
明治時代、日本の王室にお見合い話がもちこまれたのはこの時代でしたっけ?
日本側が受けてれば、日本とハワイはビザなしで行ったりきたりできたかもねぇー

 Kumiko | 2008.03.04 17:36

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
カラカウア王が1881年に日本に行ったときですよね。もし実現していたなら、今頃キラウエア火山名物の火山饅頭とか売っているかも・・・

 熊吾郎 | 2010.09.21 20:23

SECRET: 0
PASS: a653e9f6ea28117f654d2b116fa15a42
私は、作者リリウオカラニ本人が歌った「アロハオエ」のCD、レコード、DVD、ビデオテープ等を探しています。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
もしどこかにあるのでしたら、その入手方法もお教えください。

 Kumiko | 2010.09.22 14:24

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
作者リリウオカラニ女王ご本人の「アロハオエ」の録音については、私は知らないのですが、あるのでしょうかね。誰か知っている人がいるといいですね。
リリウオカラニ女王の手書きの「アロハオエ」はビショップ博物館にあるそうですよ。
http://www.bishopmuseum.org/exhibits/pastExhibits/1997/treasures/html/ALOHAOE.html

Comment





Comment



CAPTCHA