未分類

マウナ・ケアでスノーボード

mauna loa

車のサイドミラーに写っているのは標高約4170mのマウナ・ロア。

マウナとは山、ロアとは長い。頂にはキーラウエアのように大きなカルデラがあります。世界一番体積が大きな火山で、海底から海抜までは約5km。海底から山頂までは約9km。
マウナ・ロアの面積は、ハワイ島の面積の約半分であり、ハワイ諸島全島合わせた総面積の約85%を占めています。キーラウエアほど活発ではありませんが、世界一活発な活火山のひとつです。

snowboarding

左の写真は、マウナ・ケアでスノーボードをやっている人の姿。4205mの山頂よりも少ししたのところでは、スノーボードやスキーで滑った跡や足跡があちこちにみられます。

海抜ゼロの地点と比べると空気が40%も薄いところですから、この男性は少し登っては休み、少し登っては休みって感じで、滑り始める前はしばらく座って休憩していました。
彼が滑っているところは噴石丘です。マウナ・ケアには噴石丘が沢山あります。火山活動を起こしていたときに噴水のように真っ赤な溶岩が空高く吹き上げ、噴石が積もってできた丘です。どれもこれも巨大な丘です。

puu haukea

左の写真が彼が滑っていた丘です。プウ・ハウケア(Pu’u Haukea, white snow hill 白雪の丘)という名の噴石丘です。その後ろはマウナ・ロアです。この写真を撮った日は、大吹雪の後で新雪で覆われていたときでした。丘全体が真っ白な雪で覆われていて、まだ足跡ひとつない姿です。プウ・ハウケアという名前どおりです。
サイドミラーに映る景色とスノーボードをやってる人の写真は影のオンパレードを満喫した2008年2月20日のもの、プウ・ハウケアの写真は同年2月10日、自然の中に身を溶け込ませた日であり、早朝の山肌にハートを見つけた日に写したものです。

2008-03-10 | Posted in 未分類6 Comments » 

コメント6件

 Mami | 2008.03.11 6:58

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プウ ハウケアでスノボするのって大変ですよね。
リフトもないから自分の足で地道に登らないといけないから。すごいな~!!
でもまわりのあの景色見ながらだから、きっとやみつきになるのでしょうね。
私はスキー世代、スノボ出来ないのです(笑)
ホントにきれ~いな形、山の表面が粉糖をかけたみたいに真っ白で足跡もない姿、
最高にきれいですね。いつも写真はすべて久美子さんが撮られるのですか?

 Kumiko | 2008.03.11 8:51

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
そうです。あの丘はとても急な丘です。そして山頂付近にある丘ですから、空気は平地に比べると約40%も少ないです。なので登るのに大変です。実際、この人も何度も何度も立ち止まって休憩して登ってましたよ。
私はスキーもスノボもできませ~ん。マウナケアの雪の中でやったことがあるのは、トラックの荷台に雪をシャベルで乗せたり、雪だるまをつくったり、そりで滑ったことだけです。
写真は99%私が撮ったものですよ。このブログ専属のカメラマンです。

 Mami | 2008.03.11 23:53

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ハワイは写真を撮りたくなるような場所がたくさんあっていいな~。
昔から女性カメラマンが写真を撮る姿がかっこいいなと思っていて、
私も少しずつですが勉強しています。
このブログの専属カメラマン、最高です♪

 Kumiko | 2008.03.12 3:12

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ごく普通のデジカメを使っているんですけど、デジカメってありがたいですよね。その場でちゃんと取れたかどうかが確認できるから。

 mikeneko40 | 2008.03.12 9:37

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんな素敵なところでスノーボードできたら幸せだろうなぁ。結構きつそうでもありますが・・・
ハワイ島は本当に大自然そのまんまですね。
前はハワイで雪って全然信じられなかったのですが、今は納得。
地球の影も大感激でした。知らない人、見たことない人も沢山いると思うと、見たことのある私は本当にラッキー。
いろんなことに感謝します。

 Kumiko | 2008.03.12 10:14

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
雪国の世界になります。雪の女神ポリアフの世界ですよ。

Comment





Comment



CAPTCHA