火山

海に流れ込むキーラウエア火山の溶岩

lava3月5日水曜日の夜に、キーラウエア火山プウオーオー火口の近くからの溶岩が再び海に流れ込み始めました。
海に溶岩が流れ込むのは2007年6月以来のことなので、7日金曜日に海辺から蒸気が出ているところを見たときにはとても感動しました。
日が沈み暗くなると、蒸気が溶岩に照らしつけられ赤くなって、オレンジ色の溶岩が滝のように流れ落ちる様子がはっきりと見え、まるで下を向けた5本の指のようでした。山側では赤熱の溶岩で木々が燃やされているところや溶岩トンネルから溶岩が流出しているところが赤く見え、その明かりがその上にある雲に反射していました。
新月で暗い夜でしたから、溶岩の光がより鮮明で素晴らしかったです。ハワイ火山国立公園南端で、広い海を渡ってくる風を浴び、波の音を聞きながら望みました。

2008-03-12 | Posted in 火山9 Comments » 

コメント9件

 Lilikoi | 2008.03.13 22:39

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まさしく自然の姿!怖さが混じった感動・・・!
わぁ~!!溶岩見てみたぁ~い!!!

 Mami | 2008.03.14 0:46

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やっとで出てきてくれたのですね!!溶岩。ペレの気まぐれ??
5本の指のように流れる溶岩、考えただけでも大興奮です!!
こんなに間近で見ることができて、地球のパワーを感じることができるなんて、
ホントに素晴らしいですよね!!
出来たてほやほやの新しく大地が生まれている瞬間を見ていると思うと、不思議な気持ちになります。月の光を浴びて輝く溶岩台地、夜のキラウェア、次は体験してみたいです。そしてトロトロ溶岩も♪

 Kumiko | 2008.03.14 4:26

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ずっと出てきてはいたので、やっとで出てきてくれた・・・っというよりも、やっと近づいてきてくれた!って感じですよ。
でも、その辺りに残っている家に接近してくるので、我が家がなくなってしまう人もいる・・・というわけです。実際にその辺りに住んでいる人たちにとっては複雑な状況です。また1990年代に家を失ってしまった人たちの心境をも考えると私達の思いも複雑になりますね。
火の女神ペレと対立できるのは、雪の女神ポリアフと、海の女神ナマカオカハイってとこでしょうか。

 Lilikoi | 2008.03.14 12:59

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自然の素晴らしさと恐ろしさの背中合わせですよね。観光客がわぁ~!と感動させていただける裏には、地元の方々の自然を大切にする気持ちがあるからこその結果。自然と共存する大変さがあるからこそ・・・。生活する&生きていく素晴らしさ&大変さ、そのもの!
溶岩の偉大さから、学ぶもの沢山ですね。

 Kumiko | 2008.03.14 13:31

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
自然から学べるものって多いですよね。そして自然って私達の一生にとってとても重要な要素でよね。

 Mami | 2008.03.15 2:02

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
思い出がいっぱい詰まった我が家が無くなっていく姿を見つめるのは本当に辛い事ですね。
たしかに複雑な気持ちになります…。
今はどこの場所からも見ることが可能ですか?

 Kumiko | 2008.03.15 5:16

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
数年前にCountyがカラパナ側に、安全に溶岩を観れるようにと溶岩大地にブルドーザーかけて道を造ってくれましたよね。2001年でしたっけ・・・何年だったか忘れちゃいました。舗装道路がところどころ部分的に残っていたので、ブルドーザーをかけて砂利道を造って、部分的に残った舗装道路をつなげてくれたやつです。
今回の流れが海側に向かってくる前は、その道を進んでいくと、道の終点のところに車が15台ぐらい停められるところがあったのですが、私が今月9日に行ったときには、その駐車場が新しい溶岩で覆われてしまっていました。
その直前のところにあった家が昨日溶岩で覆われてしまいました。1990年代の初めに流れてきた溶岩の上に建てた家でした。

 rie | 2008.03.15 7:03

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まさに、地球が生きている事を感じた赤々とした溶岩。少しずつハワイ島も形を変えているのですね!
自然があって、そこに人類が生きているのだな~と感じました。

 Kumiko | 2008.03.15 7:39

SECRET: 0
PASS: ea5e85c58edb260666555023de98cbf3
とても感動しました。私達が寝ている間にも地球は活動しているのですよね。そして私達が今の体で体験できるのは、地球の長~い一生のホンの一部なのですよね。

Comment





Comment



CAPTCHA