自然現象

ひので

hinode先週の初め、国立天文台ハワイ観測所の山麓施設で、2006年9月に打ち上げられた太陽観測衛星「ひので」がとらえた高精細な太陽観測画像を見せていただきました。
教育用DVD「ひのでが見た太陽」というタイトルのハイビジョン版ムービーで、 「プロローグ・ひので」 (2分)と「ひのでが探る太陽」(16分)の2つが含まれていました。
太陽は常に地球に共存する生き物全てに恩恵を与えてくれます。私達の目に見える太陽は静かで、その光はとても美しく、その温かさはとても優しく、普段私達はあって当たり前のように思っている太陽の恵みですが、太陽という恒星の活動を地球の大気の外で観察してみると、活動の激しさが見えます。私はこのDVDで太陽の表面の動きを観て、その途轍もなく巨大な力を感じました。
DVDを観ながら、その4日前(3月7日金曜日)にハワイ火山国立公園で観た、キーラウエア火山プウオーオー火口からのオレンジ色の溶岩が止まることなく海に流れ込む様子や、その2日前(3月9日日曜日)の夜にカラパナで観た、海に流れ込む直前のオレンジ色に輝く溶岩の光や、その辺りから立ち上がり揺らぐ水蒸気や、ゆっくりと前進してきた溶岩が内側からむらむらと熱を放ち、固まった表面の亀裂の中が赤く生々しい姿や、山側の溶岩トンネルが破裂して、そこから流出して眩しいほどの光を放ってる溶岩を思い出し、目に浮かべました。生きた地球の力でした。
カラパナで溶岩を観たあの夜、三日月と星をちりばめた夜空の下を歩きました。あの星ひとつひとつが太陽のように活動していて、太陽が私達に力を分け与えてくれるように、月面に反射して地球に到達する太陽の光も、遠く遠く遼彼方からくる星の光も、私達に力を分け与えてくれているんですね。 地球の力よりも、はるかに、はるかに、巨大な太陽と星の力。地球の大気内に入ってくる力はほんの一部で、私達の体で感じ取れるのは、そのまたほんの一部なのだけど、偉大なる力なんだなぁって思いました。
ひので可視光磁場望遠鏡で観測した黒点の動画
ひので可視光磁場望遠鏡で観測したカルシウム線によるフレアリボンの成長を示す動画
ひのでX線望遠鏡で観測されたコロナの構造が太陽の自転によって左から右へ移動していく様子
地球と同じぐらいの大きさのX線輝点が明るくなったり暗くなって消えてしまったりする様子
イメージ・ムービー・ギャラリー

2008-03-20 | Posted in 自然現象3 Comments » 

コメント3件

 Mami | 2008.03.22 9:24

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
毎晩、犬を連れて散歩に行くのですが、最近星を見るのが楽しみなのです。今まで本を見ていたのですが、リンクにある世界中で使える星座ガイドがすごく便利ですね!!久美子さんの文章を見てさらに星を見るのが楽しくなりそうです。

 rie | 2008.03.22 11:55

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こうしている今なお、地球が動いている。
ハワイ島の天空と大地と海は、地球が生きていることを伝えてくれていますね。
海へ流れ込むオレンジ色の溶岩も、光を放つ溶岩も、満天の星空もすべていとおしく思います。
そう思うになったのは、きっと大自然からパワーをもらったからだと思ってます!

 Kumiko | 2008.03.22 17:37

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
今晩、三女を迎えにいくときに、満月がご近所の家の屋根の上に見え、帰りにはヒロ湾の上に輝いているところをみました。海に反射する月の光はとても綺麗な輝きでした。

Comment





Comment



CAPTCHA