火山

生きているキーラウエア

halemaumau 041908

2008年4月19日、久しぶりにキーラウエア火山に行ってきました。
左の写真はキーラウエア・イキ火口から見たハレマウマウ火口、右の写真はジャガー・ミュージアムから見たものです。
私が日本に行っている間に、色んな変動があったようです。噴気孔が大きくなっていました。2008年4月9日午後11時8分に2度目の爆発があったそうで、2008年3月19日の爆発よりは規模が小さかったようですが、噴気孔が5-10 meters (15-30 feet)拡大しました

halemaumau 041908 jaggar

赤熱の岩片が飛び出している様子が確認されました。噴気孔から70 m (230 feet)ほど上の火口の縁まで飛んで上がったものもあり、爆破の数分後には、再び噴気孔がうっすらと赤く見えるようになったそうです。
翌朝、火口の縁付近での調査が始まり、どのようなスパターや溶岩の固まりが飛んできたのか調べられました。大きなものでは35 X 21 X 20 cm (14 X 8 X 8 inches)とうサイズのものがあったそうです。火山灰を調べるために置いてあったバケツに穴があいていたところを見ると、飛び出してきたものは熱かったという証拠です。 3月19日の爆発よりは、飛び出した岩片は少なかったそうです。ですが、ハレマウマウ火口展望台の木製のフェンスが更にダメージを受けました。
2008年4月16日午前4時ごろに、また爆発が起きたそうです。これは小爆発でしたが、赤っぽい火山灰(red rock dust, faintly pink ash)を噴出しました。 

ocean entry 041908

私は7日にハワイ島を経ち、17日に戻ってきました。10日間留守にしていた間に、こんなにも変動があったのです。
19日の夜は、カラパナ方面にも行ってきました。左の写真は、その時のものです。海に流れ込む赤い溶岩が滝のように見えていました。満月が昇ってくるのも見えました。 
USGS HVO News Release April 10, 2008 “Halemaumau Vent Explodes a Second Time”

 

 

 

2008-04-21 | Posted in 火山2 Comments » 

コメント2件

 Lilikoi | 2008.04.22 22:14

SECRET: 0
PASS: bbae4bb2723f4ded417ab8b53005f018
大地が何か言っているのですね!
大地の叫びを目前で見れるなんて、すごいことですね!

 Kumiko | 2008.04.22 23:30

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
とてつもなく偉大な力を感じます。私達が寝ている間にも、絶え間なく活動している・・・すごいなぁ~。

Comment





Comment



CAPTCHA