自然現象

新雪・満月・夜の虹

mauna kea snow 2008

2008年4月20日のマウナ・ケア山頂での写真です。サラサラとした雪だなぁ、結構新しい雪だなって思いながら、真っ白な雪に足跡をつけながら、4205mの山頂へ向かいました。私は、一歩一歩ゆっくりと登っていましたが、同行していた三女は大はしゃぎ。さっさ、さっさと登っていっては、この写真のように体で滑っていました。(表情が最高に面白い!)後でレンジャーが、前の日のお昼過ぎに雪が降ったんだよと教えてくれまひた。

夕日が雲海に沈み、下山し始めるとオレンジ色をした満月が昇ってきました。その約2時間後ぐらいにヒロへ戻る途中、月の光でできる夜の虹を見ることもできました。
雲海の上から下へとドライブする途中、雲の中に入ると、まるで深い霧のようでしたが、そこに明るい月の光が差し込んでいました。夜の虹が見れるかもと、車の窓から外を見ていると、虹の足が斜め後ろに見えました。車を停めて外に出ると、その虹は、まるで道の上に太鼓橋があるかのように、はっきりと見えました。うっすらと淡い虹色は、とても優しい色でした。色まで見えました。神秘的で、幻想的で、大感動でした。
しばらく外に立って眺めていましたが、車に乗ってドライブし始めてから、道がカーブして、その後は数分間ずっと方角が変わらなかったので、窓から完璧な形を保った虹を見つめることができました。(私はドライバーではなかったのでラッキーでした。)
夜の虹の光は、とてもとても優しい光です。太陽の光が月に反射され、地球の大気を通り抜け、雲や雨や霧や滝のしぶきに当たって屈折して私達の目に入ってきます。とても「有り・難い」光です。

2008-04-23 | Posted in 自然現象4 Comments » 

コメント4件

 Lilikoi | 2008.04.24 18:27

SECRET: 0
PASS: 0f0c243f0e8881b92bd514af045ddb5e
夜の虹の写真集、買っちゃいました[絵文字:v-352]是非見たいと思ってました[絵文字:e-491]
ジャストタイミング!!
ハワイ島でみれるかなぁ~[絵文字:e-266]
カウアイ島でみれるかなぁ~[絵文字:e-266]
「願えば叶う♪」祈っておこ~♪

 Kumiko | 2008.04.25 3:28

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
何度か見たことあるのですが、今回のが一番よかったかも。どんな風に見えたか、ブログ記事に文章を加えたので、読んでみてくださいね。

 ecozy | 2008.05.09 23:07

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ハワイはいいなぁ。
夜の虹・・・オーロラとともに一度見てみたいもの。地球の神秘を感じるものですね。

 Kumiko | 2008.05.10 13:29

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
私はまだオーロラをみたことがありません。見てみたい自然の神秘です。

Comment





Comment



CAPTCHA