旅行記

鎌倉での体験 (1)

kamakura japanese house

鎌倉の南部さん宅に2泊させていただきました。写真に写っているのはカウアイ島のBobbyと、南部さんの奥様マリア、南部さん、南部さんの娘さんモニーク、そして私。写真を撮ってくれたのが、去年の夏に我が家でホームステイをしたKouhei君ことクリストファー。
純日本風の家です。古く味のある家で、濃い木の色に、白いカーテンなどがとても似合っていて、マリアのインテリア・デコレーションがぴったりとマッチした、素敵な家でした。
朝は鳥の声で目覚めました。ハワイでも聞きなれているメジロの声。そして「ピーヒョロロ・・・」という声。あ、これはトンビだと思い、廊下のカーテンを開いて外を見てみると、電柱にトンビが1羽とまっていました。トイレに行って戻ってきたときには、もういませんでした。廊下のカーテンを開けたまま、障子も開けたまま、外が見える状態にして、布団の中へと戻りました。外を眺めていると、「ピーヒョロ、ピーヒョロ・・・」と絶え間なく聞こえてきました。見たくて見たくてたまらなくなり、さっと着替えて、玄関の外にでました。
トンビが沢山飛び交っているではありませんか。そこにも、あそこにも。そして真上を飛んでいったのもいました。30分ぐらい、ずっとそこに立ってトンビたちを見ていました。ふと後ろを見ると、白と黒の姿をしたセグロセキセイが路地で何かをついばんでいました。
この日は、鎌倉山を歩く予定でした。家の中で物音がし始めたので、私は家の中へ戻り、感動を伝えました。

2008-04-27 | Posted in 旅行記9 Comments » 

コメント9件

 Lilikoi | 2008.04.26 8:02

SECRET: 0
PASS: 0f0c243f0e8881b92bd514af045ddb5e
宮崎駿の映画「となりのトトロ」が思い浮かびました♪
大きな引き戸に縁側、和めますね。2泊も?
羨ましいな~♪
 
鳥の声!お家の環境も素敵なところなのでしょうね。
南部さんファミリー、お話のとおり♡
かわいい奥様に!娘さん!

 Kumiko | 2008.04.26 16:58

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
とっても素敵なファミリーですよね。

 Mami | 2008.04.26 20:41

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アロハ~久美子さん!!久しぶりにゆっくりとPC開いてます♪うれし~!!
とっても楽しそうなお写真、にっこりしながら眺めています。
みなさんで夜な夜なゆっくりと語り合ったのではないでしょうか…。Bobbyさんも元気そう(笑)
今日は私も気の合った仲間達と島根県までゴルフに行ってきました。
すごい強風で何度も帽子が飛んで大変でしたが、とても天気が良かったので、
気持ちよくプレーできました。ゴルフ場から見えた日本海を見て、
ハワイみたい~とひとりで叫んでました!!
大笑いしながらのゴルフ、リフレッシュできましたよ♪

 Kumiko | 2008.04.27 2:29

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
気のあった仲間っていいですよね。とてもありがたいですよね。
日本海が見えるゴルフ場でリフレッシュ、それも大笑いしながらっていいですね。

 Nambu | 2008.04.27 10:41

SECRET: 0
PASS: cab2005c76d18129d1bb66cdf96b0153
久美子さんへ
今回の日本ツアーでは、本当に思いがけない出会いがありました。鎌倉の円覚寺での心にしみる言葉との出会い、ハワイで出会った人々の再会や新しい関係など、本当に来てよかったと思います。また日本の自然や歴史の素晴らしい事の再認識が出来ました。
BOBBYと明美さんと高野さんと大内先生ご夫妻と4月21日に高尾山に植物観察に行きました。日本の固有植物をたくさん先生に解説してもらい、日本の自然の奥深さに感動しました。次回は、前もってアレンジしましょう。
今回は、久美子さんに鎌倉の雰囲気も感じられたと思うし、家族も紹介でき良かったです。
来年も継続して楽しいツアーを日本でもやりましょう。
本当に今回で会った素晴らしい人々や先人の
言葉や文化、そして素晴らしい日本の自然や風土に感謝の気持ちで一杯です。
やはり、久美子さんの感性があるから、この様な出会いがあると思います。
久美子さんと仕事が出来る事は、本当に誇り
を感じています、いい感じの人々との輪を広げていきましょう。次回の鎌倉滞在は、もし少し
ゆっくりとじっくりと紹介出来ればと思います。
PS BOBBYは、まだ日本にいますよ。
4月28日、ハワイに戻る予定ですが、延長するかも知れません。

 Lilikoi | 2008.04.27 12:49

SECRET: 0
PASS: 0f0c243f0e8881b92bd514af045ddb5e
東京のツアーでお世話になった広島から行ったLilikoiです!
ウォーキングでは、いろいろお話を聞かせていただき有難うございました♪
早速、5月3日から鎌倉方面へ行きます[絵文字:e-125]楽しみで~す♪
今はホノルルマラソンを目標に走ってます。
今日は1時間半!走ってきたところです。
12月のマラソンツアー情報お聞きしたいです!
久美子さんBobbyさんツアーも楽しみにしています[絵文字:e-76]
また企画してくださいね[絵文字:e-266]
Bobbyさんまだ日本に居られるのですね!
Mailしても返って来ないはずですね!
夏の予定聞きたかった、と伝えてください!
久美子さんブログお借りしました[絵文字:v-356]

 Mami | 2008.04.27 18:31

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今回のイベントに参加できなかったので(涙)
またぜひ企画してくださいね!!
今度は大阪あたりでも企画して頂けたらと思います(笑)
よろしくお願いしま~す!!
久美子さんのブログを使ってすみません!!

 rie | 2008.04.27 21:47

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素敵な一枚ですね!
南部さんの素敵な日本家屋での久美子さんも、Bobbyもなかなかマッチしてますねー
南部さんのおっしゃるとおり、素晴らしい出会い、久美子さんが引き寄せてくれてるんだと思います!!Mahalo!
古都鎌倉も、私大好きです!美しい緑と、心地よい海風、古き良き日本の光景を思い出させてくれる町並み、いつまでも素敵な鎌倉でありますように!
Bobbyの日本滞在は延長されているようですね~・・・楽しんで欲しいですね;)

 Kumiko | 2008.04.28 10:19

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ほんとに、素晴らしい出会いがありました。
今回のような講演会・セミナーのようなイベントも続けたいですし、日本国内で皆さんと一緒に歩きたいです!
古都鎌倉、また訪れたいです。広島にも行きたいです!
日本の文化と自然、そして人との出会いと再会、ぜひ、次へと続けていきたいです。
みなさん、大内先生につて、ご紹介させてください。私が大内先生とであったのは、何年か前に大内先生が生徒さんたちとともに、ハワイの植物を観察するためにハワイ島にいらっしゃったときに案内させていただいたときでした。奥様もグループの一員でした。そのとき私は植物に関して色んなことを教えていただきました。
登山家であり、植物学者である大内先生に、今回東京で再会することができました。再会したときにカフェでゆっくりと話をすることができました。そのとき私が鎌倉で見かけた植物について、質問だらけの私に、とても丁寧に説明をしてくださいました。
ぜひ、今度、大内先生とともに、皆さんと日本の山を歩ければいなあ。
みなさん、私は南部さんにとてもとてもお世話になっています。日本で講演会やセミナーができるのも南部さんのお陰です。今回東京で南部さんに会っていただけてよかったです。Mamiさんにも会ってほしいです。
なので、南部さん、次回のイベントよろしくお願いしま~す。

Comment





Comment



CAPTCHA