旅行記

鎌倉での体験(2)

kamakura hiking

南部さんと、Kouhei君(南部さんの息子さん)とカウアイ島のBobbyと彼のガールフレンドのAkemiさんと鎌倉の山を歩きました。
ウグイスやメジロの声が素敵でした。この2種の鳥はハワイにも持ち込まれていて繁殖している鳥達です。本来はこういうところに住んでいる鳥達なんだぁ、このような鳥達には、こういう森で出会ったほうが価値があるなぁ・・・ハワイ固有の鳥達は特定のところにしか住めなくなってしまっているのは悲しいなぁ・・・などと考えながらあるきました。

kamakura mountain

トンビやハシブトカラスの声も聞こえました。ハワイのカラスは最後のつがいが2002年6月14日に観察されて以来、姿を表さなくなってしまいました。自然界では絶滅してしまったのでしょう。残るは今飼育センターにいるものだけ。いつか放鳥してあげることができますようにと祈りながら歩きました。

鎌倉の森では桜の花も少し残っていましたし、タチツボスミレやタンポポやヤマブキも咲いていました。そしてアケビの花やウラシマソウという今まで見たこともない植物も花を咲かせていました。森も心も「うららかな」というのがぴったりでした。

kamakura forest

日本の自然は四季折々の美しさがあっていいですね。モミジが紅葉しているときに来ると素晴らしいだろうなと想像しながら歩きました。

緑がいっぱいで、サラサラと川も流れていました。とても湿潤なところで、ハワイの古い山の中を歩いているような雰囲気のところもあり、心が和みました。
山の上からは東京の都心が遠くに見えました。都会からそんなに離れていないところに、こんなにも自然が残っているなんて・・・鎌倉っていいなぁ、日本の自然にもっともっと触れたいなぁと思いました。

2008-04-29 | Posted in 旅行記8 Comments » 

コメント8件

 Lilikoi | 2008.04.30 8:05

SECRET: 0
PASS: 0f0c243f0e8881b92bd514af045ddb5e
自然の中で知っている知識交換しながら・・・
楽しい会話を交えて、山歩き!素敵!
また季節がいいですよね♪
新緑や花たちが今か今かと咲き始める時期。暑くも寒くも無い、春から初夏に向けて。
南部さんありがとうですね。
5月鎌倉に行きます!挨拶程度になるかも知れませんが、お会いしたいと思ってます♪
久美子さん次回は秋ですね♪(いつか行きましょう)
機会があれば一緒に歩きたいです♪

 Kumiko | 2008.04.30 8:47

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
はい、次回は秋に! そのときはLilikoiをはじめ、このブログで集まる輝く女性群も! ですので、南部さん、よろしくお願いします!(笑)

 Mami | 2008.04.30 22:42

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
たしかに日本にもいっぱい素晴らしい場所がありますよね~!!
なかなか行かないものですね。いつでも行けると思ってしまうからでしょうか(笑)
今の季節、歩くには最高ですよね。私も近場で歩いてみようかな…。
次回は秋なんですか!!
輝く女性群に仲間入りさせてくださ~い[絵文字:v-352]

 Nambu | 2008.05.01 12:57

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
BOBBYが昨日の夜のフライトで、ハワイに戻りました。4月29日は、BOBBYと明実さんと公平とで
鎌倉の海側、稲村ヶ岬から七里ヶ浜まで、カフェや雑貨のお店などを散策しました。新しいサーフショップがオープンしていて BLUE HORIZON と
言う店で、そこのマネージャーが、チビタさんと言う有名な鎌倉のレジェンドサーファーで、BOBBYと
話していたら、カウアイ島の共通の友人がいるこ事と彼も何度か、カウアイ島に行っていて話も
盛り上がりました。波が無かったので、駐車場で
スケート・ボードをして楽しみました。
夜は、家族とBOBBY達と一緒に食事をして、本当に最後の夜を楽しく過ごしました。
いよいよBOBBYも帰国してすこし寂しい感じです。
PS 久美子さんの円覚寺での弓を引いている写真を後でメールします。

 mikeneko | 2008.05.01 18:22

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久しぶりです。
南部さんのお宅、ステキですね。
私の憧れです。鎌倉でちょと古い戸建に住むこと・・・。
鎌倉は、すごく田舎ではないのに、海も山も歴史もあって、ステキなところですよね。
高校生のころから時々遊びにいっていました(実家からは40分くらいでいけます)
一人でなにか考えたい時など、江ノ島のほうから鎌倉までず~っと歩いたりしてました。
大好きな場所です。
最近のとんびはちょっと凶暴化していて怖いですがそれも人が食べ物を与えたからなんですよね。
鎌倉の自然も大切にしたいと思います。

 Kumiko | 2008.05.02 7:30

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
南部さんのお宅、ほんとうにステキですよね。古都鎌倉にふさわしい雰囲気です。鎌倉は、自然も文化もあって、でも現在の生活の場でもあって、その調和がいいですね。
Mikenekoさんの実家からは40分くらいなのですか。結構近いですね。江ノ島のから鎌倉まで歩いて色々と考える・・・いいですねえ。
トンビが人が持っている食べ物を取りに来るということを南部さんから聞きました。人が食べ物を与えるようになったからなのですか。なるほど。
Bobbyの日本滞在は長めにできてよかったですね。日本で育った私よりも、Bobbyのほうが、日本国内の色んなところに行ったことがあるのですよねえ。
鎌倉のレジェンドサーファーとの話の中に、カウアイ島の共通の友人の話題がでてきたなんて、世の中狭いですよねえ。

 Akemi | 2008.05.02 21:18

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久美子さん、またお会いできてうれしかったです。こんなに早く再会できるとは思っていませんでした。
この数週間は、私にとっても初めての事がたくさんあって、とても貴重な体験をさせて頂きました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
次はどこでしょうねぇぇ。

 Kumiko | 2008.05.03 2:48

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
Akemiさん、ほんと再会できてよかったです。私もこんなにも早く再会できるとは思っていませんでした。東京ではLilikoiさんとRieさんも一緒にあるけたし、夕食会のときにはTerumiさんも一緒だったので、Akemiさんと会えましたね。講演会の時には、Mikenekoさんや他にも沢山ご紹介したい人たちが沢山来てくださっていました。次回日本に行くときは、もう少し交流の時間が持てるといいなあ。また一緒に歩きたいですね。

Comment





Comment



CAPTCHA