自然現象

島の形

pololu valley

ハワイ島で一番古い山はコハラ山です。6万?6万5千年前に噴火したのが最後だろうという火山です。
ハワイの島々は何万年、何十万年、何百万年という歳月をかけて、ゆっくりと爪が伸びるぐらいの速さで日本の方角へと移動するとともに、自然の力で彫刻されていきます。
ハワイ島はハワイ諸島の中で若い島ですから、大きな渓谷は少ないですが、島の北東部だけに切り立った渓谷があります。雨が降り川となり流れ、ゆっくりとゆっくりと彫刻されていきます。
現在島の南東部では、火山噴火とともに流出した赤熱の溶岩が海に流れ込み、島に新しい土地ができて、島が徐々に大きくなっていっています。でもそれと同時に特に北東部の土の多いところでは、海の侵食で島が削られ、また時には島の一部が欠けて海に落ち込んでいき、島が縮小します。
島の一部が海に落ち込むところは、めったに目にすることはありませんが、2008年4月21日(月)の11時ごろ、ポロル渓谷に行ったときに、その瞬間というか、その直後を観ることができました。写真をご覧下さい。茶色く見えているところは、崩れた土砂からの土ぼこりです。

 


2008-05-13 | Posted in 自然現象5 Comments » 

コメント5件

 Mami | 2008.05.14 21:51

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
島が大きくなっているのは聞いたことがありますが、島が欠けていくというのは初めて聞きました。
さらにその決定的瞬間を見ることができたなんてすごい(*゚0゚)ワォ
前回ハワイ島に行った時にポロル渓谷に行きました。
すばらしい景色に感動!!何枚も写真を撮ったような気がします。
たしか下へ降りていく道があったような…。
行きは270号線を通り帰りは250号線を通りましたが、あのコースは最高ですね~♪
青すぎる海、青すぎる空、山を駆け降りる時に見えるワイメアの町や広大な牧場、気持ちよかった~♪あのコースはまた行きたいです!!

 Lilikoi | 2008.05.14 21:59

SECRET: 0
PASS: 0f0c243f0e8881b92bd514af045ddb5e
すごい瞬間!
溶岩で土地が出来!
崖が崩れ土地が侵食される!
大きな力を感じますね!!
すご~い!ハワイ島に行きた~い!
自然の力を感じれるところって、最高に興味をそそられますよね♡

 Kumiko | 2008.05.15 2:22

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
自然の力ってすごいですよね。この写真の瞬間は小規模な地崩れのものでしたが、崩れていく部分がもっと巨大なときには、津波が発生するので恐ろしいですね。海底の地図を見ると、そのような大規模な地すべりを起こした形跡がみられるんですよ。自然のいとなみは途轍もなく大きいですよね。
ハワイ島コハラ山の辺りは深い渓谷があって、素敵なところですよね。カウアイ島の渓谷ほどは自然の彫刻が進んでいませんが・・・

 Nambu | 2008.05.15 19:51

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ポロル渓谷の手前のハイウエイ沿いに、なんと
南部と言う大きな、表札が漢字で掛けられた木造の古い建物が、あります。以前は、日系の移民の南部と言う人が(もしかして親戚かな?)ホテルをしていて、現在は、古本屋さんとカフェとアクセサリなどのお土産さんがあります。センスの良い品物を扱っていました。テナントの人に南部さんは、現在でも住んでいるか訊ねましたが、現在は、南部フアミリーは、いませんでした。
この場所には、2年前の冬に久美子さんとBOBBYと一緒に、ポロル渓谷のハイキングの帰りに偶然見つけました。皆さんぜひ、北部コハラ地区にお越しの際は、ぜひ南部・コートヤード・カフェなどにお立ち寄り下さい。本当にプランテーション時代の雰囲気が残った素敵な、木造の建物です。

 Kumiko | 2008.05.16 1:21

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
「南部」と書かれた建物の中の、しゃれた品物を売っているお店がThe Nanbu Galleryで、カフェがNanbu Courtyardですね。

Comment





Comment



CAPTCHA