火山

火山の女神ペレのご本宅

halemaumau 050608 1

2008年5月6日の夕方、ハワイ火山国立公園に行きました。ちょうど日が沈むころの時間に到着しました。
前方にはマウナ・ロアが中腹に白い雲海の帯を巻いた雄大な姿がを見え、山の上にはピンク色に染まった雲が見えていました。
キーラウエアの山頂部のハレマウマウ火口の噴煙はもくもくと上昇していて、噴気孔のところは燃えるように赤く染まっていました。
halemaumau 050608 2ひんやりとした山の空気の中で、しばらくその神秘的な美しさに見とれていました。
その後、ボルケーノハウスで夕食を食べました。三女の誕生日は次の日でしたが、それと6月に誕生日を迎える長女が翌朝に日本に帰ってしまうことになっていたで、夕食の時に2人の誕生日を祝いました。
特別な場所での特別な集いでした。

 

2008-05-19 | Posted in 火山2 Comments » 

コメント2件

 rie | 2008.05.21 21:31

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
長女、三女のお嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な時間を過ごされて何よりです。
暗闇の中に赤々と染まっているハレマウマウ、実際目の当たりにしたら、時間を忘れてずーっと見ていそうな感じがします。
ところで、ガスの影響は大丈夫ですか?

 Kumiko | 2008.05.22 1:41

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ガスの影響は、ありますよ。風下に影響を与えるのですが、ヒロにも時々漂ってきます。そういうときには、影響を受ける人もいますよ。私は全然平気です。人によって症状が違うようですが、クシャミ、目が痒くなる、咳がでるなど、様々なようです。
ヒロだと、南からの風が吹かない限り大丈夫ですよ。北東からの風が吹くことのほうが多いので、カウ地区に一番影響を与えます。次はコナ地区ですね。北西に連なる島々にも影響がでますよ。

Comment





Comment



CAPTCHA