エコツーリズム

WEB限定: 「地球の歩き方」の旅、ハワイ火山国立公園、自然環境保護・森林活動6日間

chikyunoarukikata hogokatsudo

出発日:2008年9月4日(木)
学生でも社会人でも退職者でも主婦でも親子でも
「ボランティア活動をやりたい!」と思っていらっしゃる方
ぜひ、一緒に活動しませんか。

ハワイ諸島は地球上でも最も孤立した島々
その中で一番若く、一番大きな島がハワイ島
地球のいとなみが実感できる場所
真っ黒な溶岩大地もあれば、巨大なシダが生い茂る湿潤な森もあり
特有の進化を遂げた植物や鳥や昆虫たちの多い特別な場所
独特な文化が育まれた場所
世界遺産・ハワイ火山国立公園で宇宙や地球の鼓動を感じながら
自然の中で、人生観を変えるような貴重な体験をしませんか。
1人でも、初めてでも、一生忘れられない出会いと感動
「地球の歩き方」海外ボランティア
詳しくは「地球の歩き方」のウェブページをご覧下さい。
ご予約・お問い合わせは、「地球の歩き方」の旅 ケイ・アイ・エスデスク
TEL 03-5295-0251 FAX 03-5295-0090

2008-06-06 | Posted in エコツーリズム6 Comments » 

コメント6件

 Mami | 2008.06.08 21:38

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんな素晴らしいツアーがあるなんて、感動しました。参加すると本当に人生観が変わりそうですね。
今日、雑誌を見ていたら女優の田中律子さんが出ていていました。
彼女は14歳の時からダイビングをされていて、10年くらい前からサンゴ礁が地球の温暖化で
どんどん駄目になっていくのを見て、なんとかしたいと思われ、
NPO法人を立ち上げ沖縄の海でサンゴの移植をされているそうです。
活動している場所はそれぞれ違いますが思いはひとつなんですよね。
そして今日の夕方、THE世界遺産という番組はハワイ火山国立公園でした。
30分の番組ですが、とても素晴らしい映像でした。
オーシャンエントリーで溶岩が海に入ってからの映像が出ていたり、
研究者たちが溶岩台地の中に現れた、真っ赤な溶岩が流れている穴から、
新しい溶岩を取り出している映像もありまた。
またハワイ固有種の鳥や植物についてなど、とても見ごたえのある番組でしたよ。
ほんの少しですが、ジャックさんが出ていました!!最近久美子さんのブログに登場していたので、
あっ!!ジャックさんだわ~とお知り合いのように感じました(笑)
あの迫力のある映像を見ると生きている地球を感じにハワイ島に行きたくなりますね!!

 Kumiko | 2008.06.09 1:13

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
田中律子さんの活動、とても尊敬します。
THE世界遺産という番組の撮影がある前に、撮影に携わる現地コーディネイターと話をする機会がありました。世界遺産、ハワイ火山国立公園に加えて、絶対にハワイの鳥や植物に関しての話題を加えることがお勧めですよ!って話をしたんです。それから1週間後ぐらいだったかな、ジャックと一緒にランデブーに出かけたときに、近々THE世界遺産の撮影を手伝うことになってるんだよって話をしてくれて、で、ランデブーの帰りに、2人で撮影のときに行く場所の下見に行ったんです。
この9月のプログラムに沢山の人が参加してくれますようにって願っています。

 Lilikoi | 2008.06.09 12:24

SECRET: 0
PASS: 0f0c243f0e8881b92bd514af045ddb5e
TVでハワイ火山国立公園の特集見ました。
行く前に見れて良かったです、すごい映像で見ながら興奮してしまいました♪
今月行けると思うとわくわく!どきどき!
今から楽しみがドンドン増えてきてます♪
着くまでに気疲れしないようにしなくては・・・(苦笑)

 Kumiko | 2008.06.09 13:46

SECRET: 0
PASS: ea5e85c58edb260666555023de98cbf3
とてもいいタイミングでしたね。

 Midori | 2008.06.09 23:24

SECRET: 0
PASS: a2e7cc4e01bcc7722f0331eb4d869523
素敵なツアーですね!自然保護活動体験ツアー!
WWF(世界自然保護基金)の統計によると、1日に地球上から絶滅していく生物はなんと100種類だそうです!
大人はもちろん、子供たちがたくさん参加してくれたらいいですね。少しでも早く、心の中の原風景に自然の美しさ、脆さをインプットして欲しいから。こんなツアーを考え出せるKumikoさんも凄い!
田中律子さんの活動も素敵ですね。!10年も地道に活動されていたなんて!今、沖縄では珊瑚の白化現象が進んでいます。温暖化の影響とも言われますが、リゾート開発のためにサトウキビ畑などが伐採され、赤土が台風や大雨のたびに珊瑚礁に流れ込んでしまうことも一因であると聞いたことがあります。
エコツアーといえば、現在、NHKで「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」という番組が放送されています。NHKのアナウンサー2人がそれぞれ、南半球、北半球に別れてエコツアーを体験していくという、私にはヨダレがでそうなオイシイ企画!行く先々でその地域のエコガイドの方が同行するのですが、地域は変わっても、エコガイドさんたちとそれを支持する人たちの志には、KumikoさんやBobbyさんと同じ熱さを感じます。
この企画は今年の12月までですが、北半球の最終目的地は12月中旬のハワイ島ですよ!
http://www.nhk.or.jp/eco-journey/

 Kumiko | 2008.06.10 3:40

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
1日に地球上から絶滅していく生物はなんと100種類? すごい数ですよね。
ハワイは世界で一番絶滅危機に直面している種が多いところなんです・・・悲しいですよね。
ハワイ島ではサトウキビを作らなくなってしまったのですが、サトウキビ・プランテーションのために広範囲にわたる森林が伐採されしまっていて、自然林が全くといっていいぐらいなくなってしまっています。最盛期には、大量のカスが海に捨てられていたので、さんご礁を覆ってしまいました。森林がなくなってしまっているために、土砂も海に流れ込んでいますね。
私も色んな国のエコツアーに参加してみたいです!

Comment





Comment



CAPTCHA