バーダーにとっての天国

8月5日、マサチューセッツ州から来たのバーダーのカップルと一緒に、私達以外に誰もいない森で探鳥しました。
まず目的地へ向ってドライブ中、色んな鳥の話で盛り上がりました。山に見えるハートのことを教えてあげようと思ったら、助手席に座っていたデニスが、「That looks like a heart!」と感動の声をあげたのです。なんとデニスとローリーのハワイの旅は結婚記念を祝っての旅だったそうで、ぴったりな景色でした。
2月に、このハートに気づいたバーダーのベスも、ご主人のスティーブと結婚記念を祝う旅だったことを思い出しました。結婚記念を祝うカップルって、やっぱり目も心もハートになっているんだなって思いました。
目的地の森に到着すると、私達を出迎えてくれたのは、イオ(Io)でした。私達の車の直ぐ側を飛んでいきました。車を停めて新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み、爽やかな風を肌で感じ、鳥達の幸せそうな声に耳を傾けました。真っ青に澄んだ空、真っ白な雲、遠くに見える雄大なマウナ・ロア、赤茶けた山肌を見せるマウナ・ケア・・・
森の中にいると、時間が経つのを忘れてしまいます。
色んな鳴き声で楽しませてくれる赤いアパパネ(Apapane) 、お尻が白いところがとても可愛い。
元気一杯のイイヴィ(Iiwi)、サーモンカラーのカーブした長いくちばしと、朱色の羽が鮮やかで、とても綺麗。ちょっとハスキーな声だけど、大きく響く声。
とても小さな体で、鳴き声がとてもやわらかいアーケパ(Akepa)。雄の鮮やかなオレンジ色の姿が目に焼きつきます。
大きな声で鳴くオーマオ(Omao)、警察官の笛のような声を出したり、とても綺麗な声で鳴いたり。翼を下に向けてプルプル振るわせる姿はとても可愛らしい。幼鳥もいました。
好奇心旺盛なエレパイオ(Elepaio)。子連れのエレパイオもいました。ピット立ったしっぽが可愛い。
木の上のほうにいたり、内側にいたり、花のところにいたり、行動範囲が広いアマキヒ(Amakihi)。鳴き声も可愛く綺麗。
ハワイクリーパー(Hawaii Creeper)の幼鳥は、餌をねだって、ひっきりなしに鳴いていました。親鳥は餌をとるのに大忙しのようでした。
そしてアキアポラーアウ(Akiapolaau)。木をつついて餌を食べている姿は、何回見ても感動します。今回観たのは雌でしたが、雄は茂った木の向こう側で、「You-don’t-see-me-but-I-SEE- you!」と大きな声で嬉しそうな声で鳴いていました。
1日中、とても素晴らしい天気でした。森の中で7時間過ごしましたが、私達3人とも、ずっとそこにいたいという気持ちで一杯でした。車に戻るとき、車の側の大きな木にイオがとまっていました。まるで、私達が戻ってくるのを待っていたかのようでした。

2008-08-29 | Posted in 4 Comments » 

コメント4件

 Lilikoi | 2008.08.30 19:46

SECRET: 0
PASS: 0f0c243f0e8881b92bd514af045ddb5e
好きな事、好きな物、とかかわっている時間♪
どれだけ時間が過ぎたか分からないほど、
時間なんて気にしない、至福の時(*^_^*)
Kumikoさん、良かったですね(^_-)-☆
素晴らしい時間を共有された感動が伝わってきましたよ!(^^)!
泣き声が聞き分けられるなんて、ス・テ・キ♪

 Kumiko | 2008.08.31 2:16

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
森の鳥達がいるところが、私にとって、ハワイの中で一番大好きな場所なんです。

 mikeneko | 2008.08.31 12:33

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ホントに鳥たちが好きなんですね
「バーダー」ってbirderということですよね?
ず~っと森の中にいたいKumikoさんの様子が
見えるようです・・・・笑
素敵な時間をすごされたんですね。

 Kumiko | 2008.09.01 3:17

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
はい、バーダーというのはBirderのことです。日本語でも、そう呼ぶのかなぁ・・・。私はバーダーになってから、まだ8年なのですが、かなりハマッテいます。

Comment





Comment



CAPTCHA