自然観察旅行

ハワイ島での「エコツアー」

ohia lehua hakalau
<<青柳 恭子さんと久美子さんからのお便りです。>>
長谷川久美子様
こんにちは。先日は、バードウォッチングのガイドありがとうございました。
そもそもハワイに行こうと思った強い理由はなく(すみません)、夏休みに今までに行ったことのない土地で、エコツアーのようなものが体験できるようなところはないかなぁと漠然とした理由で探していたのです。このごろ、日本では"エコ"や"自然遺産・世界遺産"ばやり?でTVでも頻繁に特集を組んだりしていて、その中で、ハワイにもたくさんの固有の自然があるのを知り、一度機会があったらいってみたいなぁと考えていました。
今回、なんの知識もないまま(特に私ですが・・・)、たくさんの鳥たちに出会え、思ってもいないような動物や植物にも遭遇できて本当に楽しく素晴らしい夏休みとなりました。
オアフ島に行ってからは、買い物の合間に観光客向けに売っている簡単な「ハワイの鳥」という本まで買い求め、母と「これもみた」「あれもみた」といつまでも二人で話していました。ホノルルでは、買い物にも興じましたが、トロリーバスに乗り、ダイヤモンドヘッド~カハラ~ハナウマ湾とオーシャンビューを楽しみ、途中下車して海亀に遭遇したり、ダイヤモンドヘッドのクレーター内では、コウカンチョウにも出会い(やつらはエサをもらっていて人馴れしていましたが)、日陰もなく暑くて黒こげになってしまいましたが、クレーター内も鳥たちがいてもっと時間があったらと思いました。
とりとめのない内容になってしまいましたが、長谷川さんとの出会いにより、ハワイに対する今までのイメージが変わり、もっともっと興味を抱くきっかけとなりました。本当にどうもありがとうございました。
また、機会があったら(というか、必ず機会を作り)、ハワイを再訪したいと思います。(今度は父を連れて・・・) 時間が足りなくて本当に残念!!
略儀ながら取り急ぎお礼まで。

2008-09-19 | Posted in 自然観察旅行Comments Closed