未分類

ハワイとは思えない雪の世界

Tire Tracks on Mauna Kea

2008年12月25日と26日、ハワイ島ヒロは、ものすごい雷雨でした。あまりにも大きな雷でしたから、我が家の壁や窓は揺れていました。
このようなWinter stormのときには、マウナ・ケアやマウナ・ロアの頂では雪が降ります。
マウナ・ケアのレンジャーであるシェーンの26日午前5時49分のレポートによると、標高3600mぐらいのところでは約25cmの積雪で、まだ雪が降っていたそうです。上の写真はそのときの写真です。標高4000付近では1mぐらい積もったところがあるのではないでしょうか。

Mauna Kea 12-27-08

27日の朝、ヒロでは短い間でしたが晴れ間がありました。雪で覆われたマウナ・ケアが見えました。道の脇に車を停めて、その美しさに見惚れていりる人が沢山いました。この写真のマウナ・ケア、ちらっと見ると、雪が積もっているのは上の方の真っ白な部分だけのように見えますが、そこは太陽の光が当たっているところです。その下の薄い灰色のように見えている部分も、雪で覆われているところです。
というわけで、今年もハワイ島ではホワイト・クリスマスです。

2008-12-28 | Posted in 未分類4 Comments » 

コメント4件

 rie | 2008.12.29 20:17

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ハワイの雪はフカフカですか?
それともズッシリな感じですか?
マウナケア、とっても綺麗!
うっとりですね;)
車とめて見る価値ありだわ~!
私の住んでいる山梨では、
只今、真っ白な富士山、八ヶ岳、または南アルプス連峰を眺める事ができます。
ここ数日風が強く、雲ひとつ無い綺麗な冬空に
雄大な山々に暫しボーっ・・・・
幸せな瞬間でした。
夕暮れ時も最高綺麗です。

 Kumiko | 2008.12.30 2:20

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ハワイの雪はというと・・・フカフカかなあ、ズッシリかなあ・・・、降って間もないときは、結構フカフカしてるけど、でも重みもあるような・・・それに、雪が上がって天気が回復すると、解けて固まり、解けて固まりってのを繰り返すので、カチコチになっちゃいます。
山梨だと、真っ白な富士山、八ヶ岳、または南アルプス連峰を眺める事ができるんですか~。綺麗だろうな~。
ヒロは最近雨ばっかりです。雨が少なかった夏と打って変わってという感じです。

 Keiko | 2009.01.06 17:00

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
雪景色、ほんとに息を呑む美しさ
ですよね!普段でも神々しい
マウナケアがなんだかとてつもなく
清く美しく見えます。ずーっと眺めて
いたくなる景色です・・・・

 Kumiko | 2009.01.06 19:23

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
今日(1月5日)は、久しぶりにいい天気で、ヒロからマウナケアの雄大な姿が見えていました。

Comment





Comment



CAPTCHA