自然観察旅行

北日本新聞旅行社のハワイ島の旅

Kitanihon Shinbun 2009

<<谷吉 順子さんからのお便りです。>>
長谷川久美子様
1月の北日本新聞旅行会ではお世話になりました。鯨を見つけた谷吉ですナンテ。
初めてのハワイは、とても変化に富んだ見ごたえと歩き甲斐のある、私好みの楽しい旅でした。今まで手付かずのハワイの自然の光景を写真なんかで見ていたのが、実はほとんどが外来種帰化種の花であり木々であったことは正直驚きでした。人々も植物も住みやすく落ち着くのでしょうか。
今回の旅で訪れたところはどこも印象深かったです。キラウエアでの広大なクレーターの歩きや、ハレ・マウマウ火口、海に落ちる溶岩、マウナケアの山頂の強風と夕陽、星空、スバルやシリウスの美しさや、壮大な宇宙が印象に残っています。現地のファーマーズマーケットやスーパーマーケットに立ち寄ったのもうれしい思い出、MIYOさんのお店の夕食もにぎやかで美味しかったです。
 
津波ミュージアムでDVDを見て、どこかの地で地震が起きたらすぐに津波の危険のあるハワイ、噴火が起きれば溶岩に家が埋まってしまう島に住む人々だからこそ、溶岩の上にお金をかけてでも家を建てる気持ちがホンの少し理解できるような気がしました。 沢山の花や植物や情報は帰宅して、インターネットで見ることが出来ましたが、本当に帰化・外来種が多いのですね。
またインターネットで久美子さんのホームページなど見せてもらい、大活躍されている事をようやくに知りました。もしかして現地の人以上にハワイのことに詳しく、何よりハワイのことに興味を持ってお仕事をされていることを感じました。いろいろ事前に学習していけばもう少し理解できたかなと・・・後の祭りですね。
   
旅行中は久美子さんのハワイに触れて、見て、感じてという熱意がうれしく、雨の中もまた楽しく、サドルロードのジェットコースターのような道路も楽しかったです、どんなにお疲れだったでしょう。タロイモチップスも美味しかったですよ。私にとって初めてのハワイがハワイ島であり、ヒロであり、久美子さんの笑顔に逢えたことはとても幸せでした。これからも本当のハワイを多くの人々に伝えていってくださいね。ありがとうございました。            
                            
小柄なお体なのにパワーいっぱいで、いくら言葉にしても言い尽くせない位のステキな旅をプレゼントしていただきました。
これからもお元気で楽しいツアーを!! インターネットで久美子さんのご活躍また読ませていただきます、ありがとうございました。

2009-01-08 | Posted in 自然観察旅行Comments Closed