鳥達が恋を奏でる季節

 Nest-building Iiwi

この写真は、2008年の終わりごろに撮った写真です。オーヒア・レフアの木なのですが、木の上に、小さな点があります。私の小さなデジカメでは、ただの点にしか写らなかったのですが、これはイイヴィという鳥です。このブログのヘッダーの鳥です。
ちょこっと拡大してみると、こんな感じです。ぼやけていますが、イイヴィの飛んでいる姿だってわかりますよね。

Iiwi in flight

くちばしに何かをくわえて飛んできたかなと思うと、枝と葉の茂みの中へ入っていって見えなくなりました。しばらくすると出てきて飛び立っていきました。巣作りの真っ最中で何度も何度もそれを繰り返していました。
そして今、この森の中にはイイヴィの幼鳥が沢山います。親鳥に餌をねだって鳴いています。そして餌をもらっているときの姿は、とても嬉しそうです。
ネネたちも、冬からつがいで行動しています。今週は6カップルのつがいに出会いました。

Nene and Mauna Loa

 

2009-03-04 | Posted in 2 Comments » 

コメント2件

 mami | 2009.03.07 16:46

SECRET: 0
PASS: a393a781a4bc27598bdcdd576eccbc40
ハワイの森も春が来てるんですね~
ピンクのお花たちがとても春らしい感じ。
そしてイイヴィが飛んでる姿は迫力がありそう~
鮮やかな赤だし、大きさはカラスくらいなのかな??
ネネ家族もかわいらしいです川o’-‘)フフ♪

 Kumiko | 2009.03.07 18:21

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
イイヴィって、たったの14センチぐらいの大きさなんですよ。もっと小さい種もいますよ。

Comment





Comment



CAPTCHA