自然観察旅行

ワイピオ渓谷を歩くツアー

Hiilawe River 03-24-09

<<長谷川 美砂さんからのお便りです。>>
久美子さん、こんにちは。ワイピオツアーありがとうございました。
旅の思い出を友達に語る時、ハワイ島の大自然とそこから生み出されるエネルギーの素晴らしさに、ついつい興奮して話している自分に呆れ、苦笑しています。
ハワイアンのあるクム(フラも先生)で日本人のフラの先生と結婚をして鎌倉に住んでいる方がいます。 その人はフラに関するクラフトを教えてくれたりチャントを教えてくれたりするんですが、彼のチャントのワークショップで習ったことに、フラダンサーは山に植物と採りに行ってleiを作るので、Lakaという植物の神様にチャントをし、許しと感謝をしてから植物をとる・・・どんな植物にも感謝する心を忘れないでほしい・・・この言葉がスコーンとストレートに心に入るハワイ島の日々でした。
いろんなお話と共に1日案内してくれてありがとうございました。ホントに楽しかった!!
もうすぐ Merrie Monarch 、Hilo の町がフラで賑わいますね。
Aloha,
Misa

2009-03-24 | Posted in 自然観察旅行Comments Closed