海洋生物

ブダイと白砂

one kea

ハワイの白砂は真っ白ではなくクリーム色をしています。サンゴが波の浸食で砕けたものも中にはあるでしょうが、多くはブダイという魚が作ったものです。
ブダイはベラの近縁種で、80種類ほどいるそうです。同じ種でも色や模様が成体か幼体によって異なったりするので、分類しにくいそうです。雄は緑や青で色鮮やかですが、雌は赤茶色っぽい色や灰色です。種によってはハーレムを作るものもいて、雄が死んでしまうと、雌が3週間ほどかけて性転換し雄になります。夜になると粘液を分泌して透明な膜で体を覆い、敵から身を守って寝るものもいます。
ブダイはオウムのくちばしのような硬い歯を持っていて、岩礁に生えている藻やサンゴのポリプを食べます。ガリガリという大きな音を立ててかじりつきます。サンゴの石灰質のところまでかじって、喉のあたりにある咽頭歯というものですりつぶすそうです。消化できない砕けたサンゴが糞とともに排出されます。それがハワイの白砂です。大きなブダイだと1年に1トンもの砂を作るそうです。
ブダイの歯はオウム(パロット)のくちばしのようなので、ブダイのことを英語ではパロット・フィッシュ(parrot fish)と呼びます。ハワイ語ではウフ(uhu)、これは白い砂を多く含んだ糞がサラサラと出てくるので、お腹が緩んだという意味です。
ブダイは結構美味しいです。

2009-07-29 | Posted in 海洋生物4 Comments » 

コメント4件

 mahealani | 2009.07.30 2:47

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。
白い砂がブダイが作っているとは知りませんでした。面白いですね~。

 Kumiko | 2009.07.30 15:09

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブダイたち、毎日せっせと砂を作ってくれているのですね。

 Keiko | 2009.08.03 18:44

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
1トン?!驚きましたー
魚が1トンもの砂を1年に排出するなんて!
自然の不思議、そして美しさを感じました。
シェアしてくださってありがとう!

 Kumiko | 2009.08.04 16:45

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
1匹の魚が、そんなに大量の砂を作るなんてすごいことですよね。
ブダイ、サンゴ、貝やウニなど、色んな生物のお陰で、多くのハワイの砂浜が出来上がっているのですよね。マハロ!

Comment





Comment



CAPTCHA