自然保護

ハワイ島の「Three Mountain Alliance」

Three Mountain Alliance logo 

スリー・マウンテン・アライアンス(Three Mountain Alliance)は、ハワイ島のフアラーライ、マウナ・ロア、キーラウエアの3つの山に渡りる国有地、州有地、私有地、自然保護団体の所有地などがパートナーシップを組んだ、自然環境を保全するための同盟です。

Three Mountain Alliance map  

上のマップの茶色い部分はハワイ州森林野生生物管理局の土地、ウグイス色の部分はハワイ火山国立公園、黄色の部分はカメハメハ・スクールズ(旧名:ビショップ財団)が所有する土地、肌色の部分は米国魚介野生生物管理局の土地、赤い部分はザ・ネイチャー・コンサーヴァンシーという米国の自然保護団体の土地、灰色の部分はクラニ刑務所があるハワイ州矯正局の土地です。

これらの土地を合わせると、ハワイ島の面積(四国の約半分)の約45%で、そのうち85%には高山帯、亜高山帯、乾燥山地帯、湿潤山地帯、多雨山地帯、乾燥低地帯、湿潤山地帯、多雨山地帯が含まれていて、そこには保全すべきハワイ独自の生態系が残っています。

ハワイのデリケートな生態系を火事や外来動植物などから守るための努力が繰り返されています。

 

2009-12-14 | Posted in 自然保護2 Comments » 

コメント2件

 Keiko | 2009.12.24 17:19

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ハワイ島の土地を、自然を、守っていけたらいいなぁと先日、夫と話していました。大金持ちになったら、土地をたくさん買って自然保護団体に寄付できるのにねぇと(笑) これだけの土地が何らかの保護下にあると知って、とてもうれしく思いました。ユニークな自然や生態系を持つ土地がもっともっと大切に保護されるようになりますように!

 Kumiko | 2009.12.25 18:31

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ハワイ語の復興のように、ハワイの自然の保護も、困難なことが沢山あるけれど、地道に進んでいるように思います。今後関心を持つ人がもっと増えますように。

Comment





Comment



CAPTCHA