研修旅行・海外実習

三本松高校・研修旅行の感想文 1

Dear Kumiko
3日間という短い期間でしたが、一緒にハワイの自然にふれることができてとても楽しかったです。また、お忙しい中、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。長谷川さんのガイドのおかげで僕たちは楽しい思い出を作ることができ、自然を知ることができました。
初日、長谷川さんはヒロ空港で私たちを迎えてくださいました。正直に綺麗な人だなと思いました。バスに乗り込むと、長谷川さんのガイドが始まりました。ハワイについて、詳しいことを話しているのを聞いて、ハワイのことが大好きなんだなと思いました。僕が知らないことばかりを話してくれたので、とても興味をもち、ずっと長谷川さんの話に聞き入っていました。この日の研修では、アカカ滝を訪れました。ここには僕が見たことのない植物がたくさんあり、違う世界に来たような気持ちになりました。自分だけで植物を説明する活動は難しかったですが、いい経験になったと思います。
ニ日目には、プナルウ黒砂海岸を訪れました。この場所は、ウミガメが見れたことが一番印象に残っています。ウミガメを見たのは初めてだったので、とても感動しました。他には、サーストン溶岩トンネルも訪れました。思っていた以上にトンネルの中は綺麗で歩きやすかったです。
三日目には、海洋生物観察と交流体験をしました。この日はとにかくクジラに驚き、感動しました。何度も地上に出てきてくれてうれしかったです。交流した人たちはとても優しく、温かい人たちでした。海ではあと少しのところでたこを逃がしてしまったのが残念でした。
この三日間はとても充実していて、時間がすぎるのがとても速かったです。もっともっとハワイにいて、新しいことを知りたいと思います。またどこかで会えるのを楽しいにしています。

2010-01-26 | Posted in 研修旅行・海外実習Comments Closed