研修旅行・海外実習

三本松高校・研修旅行の感想文 18

長谷川さんへ
今回はハワイ研修でハワイ在住のガイドとして参加していただきありがとうございました。最初は少し緊張したけど、とても友好的に接してくれて、とても安心してうれしかったです。
はじめのアカカ滝での研修では、ハワイにしか生息していない植物や他の場所から持ち込まれてハワイに住みついたやっかいな植物などを細かく説明してくれてとても分かりやすかったです。
カメハメハ大王像に行く途中では急きょココナッツジュースを買って飲ませてもらてありがとうございました。初めてのココナッツジュースを飲んだのですが、思っていたより甘くおいしかったです。
2日目の火山の研修では、黒砂海岸で植物の種が運ばれてくる3つのWや、砂浜なのに淡水の雨水がわいていることなどには驚きました。
博物館でガスの出ている火口を見たり、スチームベントの水蒸気、2つの火口がつながっているのを見たりしてとてもおもしろかったです。
3日目の海洋生物観察と交流体験では、ハワイの磯に住んでいるウニやナマコ、クモヒトデなどについて詳しく教えてくれてありがとうございました。
その時にたまたま見えたクジラにはとても感動しましたが、タコがとれなくて残念でした。
長谷川さんと3日間過ごして思ったことは、すごいたくさんの細かくて詳しい情報をもっているんだなあということです。建築中の家が途中で中止になったことから、とても専門的な事まで・・・そういうことに興味がないと集められないような情報ばかりで驚きました。
これからもガイドの仕事を頑張ってください。またハワイ行きます。

2010-01-26 | Posted in 研修旅行・海外実習Comments Closed