未分類

ハワイ島の冬: 雪と氷と夕日

Snowboarding on Mauna Kea

2011年1月11日、ウィンターストームの影響で天候が思わしくなく、朝から山頂への道は除雪作業が行われていましたが、一般者は標高2800メートルから先は通行止めとなっていました。マウナ・ケアからのサンセットを観に行こうとしたのですが、タイミングよく、その時間帯には道が標高4000メートルぐらいのところまで開通しました。でも、山頂部は雲の中で、濃い霧のような状態でした。どうみてもサンセットは無理ような感じだったのですが、地元のスノーボーダーたちは、とても楽しそうに滑っていました。

Sunset on Mauna Kea 01-11-11

私たちも滑りたいなあ・・・というわけで、私たちはダンボール箱のソリで挑戦してみました。まずまずの滑り具合でした。でもそれでは物足りず、近くにいた地元っ子にお願いしてスノーボードを貸してもらいました。でも、スノーボード未体験者が立って滑ることは危険なので、座ってソリのように滑らせてもらいました。ちょうどそのころ急に西の空がオレンジに見えきました。なんと美しい! 最高のサンセットでした。これは私のお客様が、夕日を背に戻ってこられた時の姿。かっこいい!

Mauna Kea Sunset 01-11-11

雲海も見えてきました。見事な夕焼け。これまで何度もサンセットを見たけれど、この日のはトップ5に入る見事なものでした。

Icicles on Mauna Kea 01-11-11

道路標識にはつららがついていました。真冬のハワイです。

2011-01-24 | Posted in 未分類2 Comments » 

コメント2件

 みゆ吉 | 2011.01.23 21:58

SECRET: 0
PASS: 413d582c6cafdb24f0277394c3bcd7a4
マウナ・ケアを知らなければ、ハワイの風景ではありませんね。
夏のサンセットとはまた、一味違う感じでキレイです。
つららも出来るんですね。寒そうです。
いや、寒いですね。

 Kumiko | 2011.01.26 6:17

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
この日のサンセットは、これまで見たサンセットの中で、一番きれいだったかも。

Comment





Comment



CAPTCHA