研修旅行・海外実習

三本松高校・2011年度の研修旅行 6

長谷川さんへ
先日の理数科海外フィールド研修では大変お世話になりました。長谷川さんの、バスの中でのお話、研修場所での解説のおかげで私たちはよりいっそう楽しい時間を過ごすことができました。その話の内容はハワイの自然環境から歴史や地理のこと、そして言語や文化まで幅広く、新しい発見ばかりでした。今回の研修の中で特に私の心の中に残っているものは、現地の人との交流をしたことです。そこで初めて、私は「ハワイ語」というものがあるということを知りました。かつては消えてしまいそうだったハワイ語も、再び話されるようになったという話を聞いたときにはとても感動しました。ハワイに住む人々が本当に心からハワイを愛しているということを感じました。その話の中の「自分たちの言葉を話すことができるのは幸せ」という言葉は、私は決して忘れません。実際にきたハワイ語はとても温かかったです。私は、世界中のすべての言語は私たちの宝物であり、その1つひとつが美しいということを実感しました。この貴重な経験を、将来の進路にも生かしたいと思います。このハワイ島での研修で見たこと、聞いたこと、感じたことは最高の思い出として、一生大切にしていきたいと思います。3日間という短い時間でしたが、本当にありがとうございました。またどこかで会える日を楽しみにしています。

2011-01-24 | Posted in 研修旅行・海外実習Comments Closed