火山

2011年3月1日のキーラウエア火山

Steam Plume from Halemaumau Crater 030111

2011年3月1日の午前8時半ごろ、ビジターセンターの駐車場から見えたハレマウマウ火口からの噴煙です。まるで入道雲のようでした。

Halemaumau Crater 030111

ジャガー博物館の外の展望台に到着したころには、噴煙の勢いは弱くなっていました。この写真は午前9時半ごろのものです。私たちはそこに30分近くいたと思うのですが、その間何度も何度も大きな爆発音のような、雷の音のような、響くような低く力強い音が聞こえてきました。ハレマウマウ火口の中にある噴気孔からの地鳴りでした。生きた地球の活動音。
 
この火口のから鳴り響いたとどろきは、火口壁から崩れた岩が溶岩湖へ落ちるときに出る音だけでなく、火口壁の岩が熱膨張し割れる音だったそうです。

Seismogram of Halemaumau Crater 030111

ジャガー博物館にあるハレマウマウ・クレーター(火口)の地震計のモニターは、こんな感じでした。 
3年前まで訪れていた、ハレマウマウ・オーバールック(木で造られた柵のある、ハレマウマウ火口が一望できるカルデラ内の展望台)の真下、ハレマウマウ・クレーターの底部の火口壁の脇あたりにできたヴェント(噴気孔)。現在は直径約140メートル、深さは約200メートル、底部の直径は約50メートルだそうで、立派にクレーター(火口)と呼ばれるだけのものになっています。キーラウエアのカルデラ(山頂部にある巨大なクレーター)の底部にあるハレマウマウ・クレーターの底部にある火口というわけです。

2011-03-07 | Posted in 火山2 Comments » 

コメント2件

 hawaiianpaintkan | 2011.03.08 13:00

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。
ハワイをモチーフに”木”に焼き絵のアートをしています、。
いつも、HP・ブログ拝見させていただいています。
HPのほうにリンクを張らせて頂きたいと思いメッセージいたしました。
これからも活動応援しております。

 Kumiko | 2011.03.08 13:41

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
はじめまして。とても素敵なアートですね。リンクの件ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。

Comment





Comment



CAPTCHA