研修旅行・海外実習

福井県立藤島高校コアSSHプロジェクト: ハワイ研修旅行 (2)

<<金津高校の生徒さんからのお便りです。>>
長谷川さんへ
今回の研修において、短い間でしたが本当にありがとうございました。長谷川さんと過ごしたこの4日間、学ぶことがたくさんありました。
車に乗りながら植生や地形、気候などを学んだときは、長谷川さんの博識さに驚きました。そして、その4日間のうちに私が一番興味を持っていたのは、研修3・4日目のすばる望遠鏡でした。
今回の研修はほぼ地学や生物だったのですが、私は物理に最も興味を持っているので、今回も宇宙にまつわるお話がきけるときいて、本当に楽しみでした。
マウナケアで見た星空は、今でも思い出せます。
前回の研修で屋久島での天体観測という項目もあったのですが、それなんか比べ物にならないくらいの星空でとても感動しました。ハワイが生んだこんなきれいな星空の下で、しかもその星を観察する仕事ができるなんて、研究員の方々を少し羨みました。
そして今回の天体観測を通して、私の宇宙に携わる仕事をしたいと思う気持ちはいっそう強くなりました。
大好きなところで、大好きなことをする仕事というのに憧れる私は、長谷川さんの生き生きした姿を見て、絶対に好きなことを仕事にしたいと、改めて思いました。
最後になりますが、色々なことを教えてくださり本当にありがとうございました。
つらいこともあるでしょうが、がんばってください。

2011-03-17 | Posted in 研修旅行・海外実習Comments Closed