トレッキング旅行

西山ハイキングクラブのハワイ旅行

At Hilo Airport

<<持永 耕吉さんからのお便りです。>>
拝啓
日本では35度を越える暑い日が続いております。ここ京都の市内中心部では祇園祭・山鉾巡行に向けてお囃子の練習に熱が入りコンチキチンの響きが雰囲気を盛り上げているこの頃です。
さてハワイ島めぐりの折には本当にお世話になりありがとうございました。私にとってハワイは単純に行ってみたい!というあこがれの地でした。「世界で最も孤立した島」「その固有の自然環境」の変化と生物種の絶滅危機の支店・・・ガイドしていただいた説明で色々に教えていただきました。ハワイ島について図書館で本を捜して読んでみたいと思いました。ご案内いただいたところで印象に残っているのは、4000m級の山が岡よりもなだらかな稜線を描いていること・キラウエアが5年間もの間溶岩を流出し続けたその溶岩大平原の眺望、すばる天文台をこの目で見れたこと(次には中に入ってみたいと思っています)斜面に生育している”銀の剣”、バニヤンの並木、シダの巨大さ等々々 そして、フルーツの差し入れに加え、生花のレイを頂いたのは本当に感激でした。レイと別れがたく、”冷蔵”でホテルでは保管し日本に持帰り、写真にとり、絵に画いて、水鉢に浮かべて楽しみました。
長谷川さんの豊富な知識と説明には、皆さんも驚いていました。これからも、身体にに気をつけてご活躍ください。
ハワイにはぜひ又行きたい!と思っていますが、いつになることやらー。その時にはお会いできることを願いつつ。
敬具

2011-07-02 | Posted in トレッキング旅行Comments Closed