Gallery, ハワイアン・フード

ウル(パンノキの実)

ulu

パンノキはハワイ語でウルといいます。ポリネシア人がハワイに持ち込んだクワ科の植物です。でんぷん質な実は、蒸したり、茹でたり、揚げたり、焼いたりすることができますが、電子レンジで簡単に調理することもできます。
硬く若いものから、熟して皮の色が黄色くなったものまで、どの段階でも調理することができますが、私は上のようにまだ緑色なのだけど、少し茶色くなった部分があって、指で押してみるとやわらかくなっているものを調理します。
お皿か器の上に置いて、電子レンジに入れます。この写真の実は幅が15センチほどのもので、15分の調理時間でちょうどでした。5分おきに実を回しました。

15分間(実の大きさによって時間を調整して)電子レンジで調理して、串を刺して中心部までやわらかくなっているかどうか調べます。OKであれば、実の一部を切り取って、中の芯を取り除いて、芯がなくなった実の中心部にバターを入れます。私はまるごと1本入れました。

切り取った実の部分を元に戻して、アルミフォイルで包み込みます。この段階ではまだ実が熱いですから、その熱で充分にバターが溶けます。バターがアルミフォイルから流れ出すことがあるので、電子レンジに入れたときに使ったお皿か器をまた使います。

約5分後にアルミフォイルを開いて実を切って出来上がり。サツマイモのようにホクホクとしていておいしいです。私はバターの味で充分ですが、塩分が足りない場合にはお塩を使うといいです。

2012-04-09 | Posted in Gallery, ハワイアン・フード6 Comments » 

コメント6件

 Rie | 2012.04.10 10:03

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アロハ!Kumikoさん!
お久しぶりです。
ウルのホイルつつみたべてみたいなぁ~・・・・
最近、ハワイ島の地図をよくみてます。
これって、行きたい~ってことですね。

 Kumiko | 2012.04.10 17:37

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
次にハワイ島にいらっしゃる時には、いっしょにウルを食べましょうね。

 みゆ吉 | 2012.04.14 18:19

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Aloha!
一度食べたことがありますが、さつま芋みたいでした。
また食べたいですね。

 タカハシ オサム | 2012.04.20 19:08

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
憧れのパンのみですね。
食べたことがないので一度食べてみたいのです。
ハワイでは簡単に入手できるのですか?

 Kumiko | 2012.04.21 7:21

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
特に最近は、ウルやサツマイモが食べたくて、食べすぎといっていいぐらい食べています・・・

 Kumiko | 2012.04.21 7:27

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
私が住んでいるヒロだと、ファーファーズマーケットだとか、健康食品店だとかに行くと入手できますよ。庭に植えている人もいますね。たくさん実っている木を見かかるけれど、食べているのかどうかはわからないですけどね。

Comment





Comment



CAPTCHA