宝箱(お客様の声)

「人としての心意気・生き方」

長谷川久美子 様

お久しぶりです。高松北高校の村上です。お忙しい中、元気に活躍されていることと思います。先日の日本(日本時間5/26(日)夜10時)でのテレビ放送見ました。ソロモン流という番組の中で、俳優の船越さんが「ハワイで活躍する2人の日本人」というものでした。私は放送のことは前日まで全く知らなかったのですが三本松高校の教え子からメールが来て「長谷川久美子さんがテレビに出る!」ということで知り、これは是非見ないといけないと思いました。相変わらずのパワフルぶりで、テレビからも十分長谷川さんの前向きさ・プラス思考が伝わってきて、ハワイのことも思い出し、元気をもらいました。今年三本松の生徒を引率した担任の遠藤先生からもハワイ島はすごかったという話を聞きました。高松北高校でも(許可を得ずにで申し訳ないですが・・・)海外で元気にがんばっているいろいろな日本人の話の一つとして・・・(化学の授業の合間に)長谷川さんのことも話させてもらっています。「自分の人生の中で心底好きになれることを見つけることの大切さ」「そのために多少の困難やしんどさがあっても前向きに考えてがんばることの大切さ」など教科書の知識とは別に人としての心意気・生き方のようなものを伝えながら生徒とともに自分も励ましています。現在仕事の合間に(歩みはのろいですが)ウエイトトレーニングと英会話を勉強して、退職後には世界のいろいろなところをまわろう、ハワイ島にももう一度行こうと考えています。この夏は7月にカナダで3週間ホームステイを引率し、8月にはボルネオ島に生物の先生たちと研修に出かけます。健康に留意されて、今後もパワフルにご活躍ください。私も長谷川さんを見習って前向きにがんばっていきたいと思います。それでは・・・See You!です。

香川県立高松北高等学校 村上和也

2013-05-26 | Posted in 宝箱(お客様の声)No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA